Staff Blog

2021/05/22

Harman / Kardon(ハーマン / カードン)

皆様は、Harman / Kardon(ハーマン / カードン)をご存じでしょうか。

私は今回、新型ティグアンが発売されたのを機に初めて知りました。

Harman Kardon_01.JPG

新型Tiguan TSI First Edition、または TSI R-Line にメーカーオプション設定されている ラグジュアリーパッケージ をお選びいただくと、電動パノラマスライディングルーフに加えて、Volkswagen プレミアムサウンドシステム Harman / Kardon(ハーマン / カードン)がパッケージ装着されます!

Harman / Kardon とは、いわゆる BOSE や DYNAUDIO のように、カーオーディオシステムとスピーカーをトータルプロデュースするオーディオ機器メーカーです。

1280px-Harman_Kardon_Logo.svg.png

wikipediaさんによると、"1953年に シドニー・ハーマン バーナード・カードン によりハイファイオーディオを製造する企業として設立された。"と記されています。

シドニー・ハーマン さんと バーナード・カードン さんの苗字を組み合わせて、ハーマン / カードン というブランド名になったんですね。

おぎやはぎ、宮下草薙、ますだおかだ と同じシステムと言えますね。

Volkswagenでは初めて採用されましたが、BMWやメルセデス・ベンツなどにも供給されているようです。

新型ティグアンに装着される Harman / Kardon プレミアムサウンドシステムは、このようなスペックになっております。

フロントセンタースピーカーを含む合計9個のラウドスピーカーに加え、リヤにサブウーファーを配置。総出力480ワット16チャンネルデジタルアンプ臨場感溢れるサウンドを実現しました。」

全く詳しくない私ですが、「スゴそう♪」 という期待感を持ってしまいます。

Harman Kardon_02.jpg

それではさっそく聴いてみましょう♪

Harman Kardon_03.JPG

全くド素人な私ですが、はっきりと 迫力、透明感、臨場感が感じられます!

デフォルトの設定でも十分な臨場感を得られますが、お好みでモードを変えたり音質をカスタマイズすると、さらに気持ち良く心地よい音質になると思います。

試しにサブウーファーのパワーを上げてみたら、ズンズンと迫力のある重低音に変化しました!

Harman Kardon_04.JPG

Harman Kardon_05.JPG

Harman Kardon_06.JPG

Harman Kardon_07.JPG

このご時世でコンサートやライブの多くが自粛になり、以前までのように楽しめなくなっている今、この Harman / Kardon プレミアムサウンドシステムは そんなライブ欲を満たしてくれるのではないでしょうか。

ドライブするだけで、そこがもうライブ会場!
車内空間がコンサートホール!

あぁ、 Harman / Kardon で、あいみょんの 「愛を知るまでは」や「ハルノヒ」、「貴方解剖純愛歌」を聞きながらドライブができたらどんなに楽しいだろう!

Harman / Kardon プレミアムサウンドシステムが装着されたモデルは、輸入台数が極端に少ないので、ご興味ある方はお早目のご検討をお勧めいたします。

フォルクスワーゲン、VW

Harman / Kardonサイト↓で、Volkswagen車とのコラボCM動画が見れます♪
https://www.harmankardon.co.uk/volkswagen.html

支店長 Branch Manager

プロフィール →