Staff Blog

2015/01/30

雪が降りました♪



今シーズン初shine の雪が降りました!happy02snow

雪とは聞いていましたが、こんなに降るとは・・・ coldsweats02
都心では9時頃から雨rain に変わったそうですが、
こちらは正午頃までがっつり大雪snowでした・・・
さすが自然がいっぱいの川崎!ですbud




さて、雪になると問い合わせが増えるご質問を一つご紹介します。
この光景、よく見ますよねsign01
「ワイパーを立ち上げる」

これは降雪時に雪の重さでワイパーが変形するのを防いだり、凍結でフロントガラスに張り付いて動かなくなるのを防止します。

しかしsign01
VW車の場合、ワイパーの格納位置がボンネットに隠れます。 そのため、そのまま上げようとするとボンネットに干渉して上がらない&傷が付いてしまします。

この理由は
?高速走行時に、空気抵抗を減らす&ワイパーへの負担を減らす
?デザイン
?歩行者保護のため。万が一、衝突した際に危険なパーツです。




じゃあどうやってワイパーを上げるの?
そんなときは『ワイパーポジション』機能を使って下さいsign01
サービスポジションにした後は手動でワイパーを立ち上げて下さいねpaper


これは洗車の時やワイパーブレード交換の際にも使います。

ぜひ試してみて下さい♪



ちなみに・・・
ワイパーを戻す際に
・ガラスにバチンと当ててしまい、ガラスが割れる。
・操作を誤り、ワイパーが動いてしまった場合、ボンネットにガリガリと傷つける。
等々の可能性があることから、最近はあえてワイパーを立ち上げない方も多いようです。
みなさまもワイパー操作の際は十分にお気をつけ下さい!



さてさて、こちらも雨に変わって参りました
この後は道路凍結が心配です。
皆さま、車の運転にはお気をつけ下さい!

永久保智子 事務スタッフ

プロフィール →