Staff Blog

2021/05/30

ガーデニング初心者2

いつもVolkswagen草加のブログをご覧いただきありがとうございます

アシスタントの峰岸です

先日のブログで

マーガレットやダリア、ラベンダーを使った寄せ植えを載せましたが

今回はその続きです

よろしければお付き合いください

さて、トップの写真はGW後半に植えたメランポジウムです

あまり写っていませんが、万能なマリーゴールド(オレンジ)と白雪姫というヘデラも一緒に植えました

最近の雨続きで我が家の植物は元気がないのですが、なぜかこの鉢だけは植えたときとほとんど変わらず綺麗な花が咲いています。

マリーゴールドは色々な植物と相性が良く、植えておくと虫よけや害虫被害を防げる「コンパニオンプランツ」と聞いたことはありましたが・・・

はたしてマリーゴールドのおかげなのか??

不思議に思って調べてみました

・マリーゴールドもメランポジウムも比較的丈夫で開花時期の長い一年草

・メランポジウムは咲き終わった花を隠すように新芽が伸びるので、花がらが目立たない(=セルフクリーニングの性質を持つ)

思い返せば、マリーゴールドの花がらは何度か摘みましたがメランポジウムの花がらはほとんど気にならなかったです

植えた時から変わってないわけではなく

メランポジウムの性質上いつも美しい花を見せてくれている、ということだったのですね。

全く知らずに植えたので勉強になりました

また、どちらのお花もこぼれ種でモリモリ増えると知りました。

私が植えた鉢は小さめなので、種を採取して

来年は2種類を種から育ててみたいと思っています

最後に、先週撮影した我が家のカランコエです

image_50400001.JPG

今朝見ると、八割ほど咲いていました。

満開が楽しみです


埼玉トヨペット株式会社

Volkswagen草加

048-925-2222

VW草加 アシスタントスタッフ

プロフィール →