Staff Blog

2017/09/12

Volkswagen

みなさまこんにちは。
Volkswagen西東京 アシスタント高橋です。


今日は雨が降ったりやんだりとはっきりしないお天気でしたね。

ですが、夕方になり雨が上がると・・・・・
nizi.JPG
とっても素敵な虹が!!!!♪きれいに半円を描いていました。
いいことが起こりそうな予感がします(*^_^*)

すっかり空も秋色を帯びてまいりました。
みなさま体調崩されないようお気を付けください。

今日はVolkswagenの名前の由来についてご紹介させていただきます!
長く愛車として付き合う車ならば、由来ある名前を与えられている方が愛着もひとしおというものです。


☆BEETLE
これは「カブトムシ」という意味。もうご存知の方も多いかと思います。
いつの時代のモデルもかわいく愛嬌たっぷりなデザインですよね♪

☆GOLF
かつてGOLF GTIには、ゴルフボール型のシフトノブが装着されていてそのアイテムが
流行したこともあります。
ドイツ語で"GOLF"とは、スポーツのほかに「湾」とか「入り江」という意味があります。
つまり、メキシコ湾流の"Golf Strom"に由来しているのです。
これは、西ヨーロッパ地域に、穏やかな気候を与えてくれる世界最大の海流です。

☆PASSAT
そのメキシコ湾流によって発生する季節風、すなわち貿易風。

☆Bora
アドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風。

☆Scirocco
サハラ砂漠を吹き荒れる嵐。

☆Jetta
ジェット気流。

☆Vento
イタリア語で風を意味する。

このようにVolkswagenのモデル名は「風」にまつわるものが多いのです。
改めてよく考えると、それぞれの名前はモデルの特徴をよく捉えていますよね!!

もちろん風に無関係な名前もあります。


☆EOS
ギリシャ神話の暁の女神。

☆Corrado
スペイン語で走るという意味の"Correr"が語源。

☆POLO
ご存知のように、馬に乗りながらボールを操る馬術競技ですが、13?14世紀のイタリア人旅行家で「東方見聞録」を記したマルコ・ポーロにもちなんで名付けられました。

☆LUPO
ラテン語で狼を意味する単語で、これはVolkswagenの本拠地「狼の城」を意味するウォルフスブルグにちなんでいます。

☆UP!
LUPOから真ん中の2文字を抜き取った後継車。

☆TOUAREG
サハラ砂漠に住む遊牧民、トゥアレグ族に由来。
何者にも支配されない、自由で誇り高き精神。これがあらゆる環境にも適合できるプレミアムSUVであるTOUAREGのコンセプトに合致。

☆TOURAN
旅行の"Tour"とSHARANの末尾"ran"を足した造語。

☆TIGUAN
"Tiger"「虎」の力強さと"Iguana"「イグアナ」の粘り強さをイメージ。


このようにネーミングの由来を知ることは楽しいですし、なにより一層愛着が増し
末永いパートナーとしてみなさまの暮らしがさらに楽しくアクティブになりますように♪

さて!!!今週末は3連休!!!☆★☆
Volkswagen西東京"半期に1度の大決算セール!!!!"
素敵なプレゼントをご用意しております。

みなさまのご来店心よりお待ちいたしております♪

川本もも ショールームアシスタント

プロフィール →