Staff Blog

2023/04/14

電気自動車 ID.4で軽井沢まで試乗してみました!

いつもVolkswagen目黒ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は只今大好評を頂いております100%電気自動車「ID.4」にて、

「実際に目黒から軽井沢ショッピングプラザ(アウトレットモール)まで快適にドライブできるか?」

を検証してみました!

私と目黒店スタッフと2人で試乗車ID.4nにて関越道で軽井沢ショッピングプラザまで行き、

帰りの横川サービスエリアで充電をして目黒店に帰ってくるというルートにしました。

初めて電気自動車でのドライブでしたので「ちゃんと充電できるかな?」「高速走行は快適かな?」

と少しドキドキしながらのスタートとなりました。

thumbnail_IMG_0737.jpg出発前に100%まで充電をし、エアコンONの状態で航続可能距離440kmから

のスタートです。

軽井沢ショッピングプラザまで162km、行きのルートは途中充電無く無事到着することができました。

高速走行の感想は「SUVらしい高いアイポイント」が非常に運転し易く、

「車内もとても静かで加速もパワフル」

で約2時間30分のロングドライブでもとても快適でした。

途中充電無く軽井沢ショッピングプラザに到着した時、モニターの航続可能距離は

「残り233km 58%」という表示で、スタート440km表示からは207km消費した結果になりました。

実際は162km走行だったので、モニター表示と約45kmの差異が確認できました。

ちなみに、帰り道は162kmの実走行に対してモニターは137km消費と逆に約25km消費が抑えられた数字が出ました。

今回のルートは行きが上り坂が多く、帰り道が下り坂が多かったので、同じ距離でも上り坂でパワー

を消費した影響が出ているのかと思いました。

実際の使用距離と航続距離の差は、使用状況によって多少影響はあるものの、大きな誤差なくモニターの航続距離の表示はとても参考になりました。

次に、軽井沢ショッピングプラザで軽い昼食後

ショッピングプラザを後にし、帰りの関越道「横川サービスエリア上り」にて

初めての急速充電を試してみました!

thumbnail_IMG_0747.jpg充電スポットが1台というのは事前に知ってましたが、恐れていたことが的中しまして、

「既にほかの電気自動車が使用中!」でした。

「充電器あるある」が早速出ましたね。

待つこと約15分、前の車が終了し順番が回ってきました!

thumbnail_IMG_0813.jpg充電直前のモニター航続可能距離は「58%の230km」でした。

こちらの充電器は出力40kWで30分の急速充電で「79%の362km」

と30分で132km充電することができました。

*今回使用した充電カードは急速充電16.5円/分でしたので30分使用で使用代495円でした。

余談ですが、ハイオクガソリン(160円/L仮定)で同じ495円分入れようとすると、ガソリン約3L。

仮にリッター40km/lの車で40×3=120km走行可なので、リッター40km/lの車より燃費(電費)が良い

計算になります!こう考えると電気自動車とても経済的ですね。

ちなみに、充電中の30分間でサービスエリア内でトイレ休憩をしたり、売店でお土産を

選んだりしていたら以外とあっという間でした!

人生初のID.4の充電を終え無事に目黒店に帰ってこれました。

全体的な感想としましては、軽井沢辺りの距離のドライブでしたら充電量も気にすることなく

快適に乗れると感じました。

また充電が必要と仮定し、今回は事前にどこで充電をするかも調べて行きました。

thumbnail_IMG_0817.png今回はこの「Go GoEV」というアプリを使いまして、使用可能時間や充電器の数や出力なども

記載されているので、安心して計画することができました。

皆様もぜひ、ご参考になさって下さいませ。

よろしくお願い致します

江村 圭介 営業

プロフィール →