Staff Blog

2016/07/10

エアコンのニオイ

こんにちは、メカニック兼アドバイザーの中村です。

家庭菜園をはじめてみました。ミニトマト、枝豆、オクラを植えたのですが、最近ようやく実が成ってきました。家庭菜園は初めてなのでわからないことばかりです。詳しい方いましたらアドバイスください。
あー早く食べたい!!

7月に入り気温も上がって、エアコンをつける機会が増えますよね!
この時期の修理相談でエアコンに関する相談も多くなります。
エアコンをつけた時のニオイ気になりませんか?
ニオイの原因はカビと言われており湿気がたまると車の中もカビや雑菌が繁殖しやすくなります。すると、ニオイとともにカビの胞子が車内に充満している可能性があるのです。対策としては

●エアコンシステムの内部洗浄
●エアコンフィルタの交換

があります。
また、自分で対処できる方法として、温度は一番熱い暖房、風量はMAXで5分ほど風をだすと少しニオイは軽減されるかと思います。

気になっている方は、ご相談ください。

中村 勝彦 メカニック

プロフィール →