Staff Blog

2019/01/19

一致団結

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。
サービス部上鳴です。改めまして明けましておめでとうございます。

昨年は、災害など多くの被害に悩まされた年だったのかなと思います。


新年明けて、我が家の地域では『とんど』が開催されます。
その地域に住む方々が、竹や木などを山や土地の管理を含め又、新芽が出るように前もって伐採をします。

そして、みんなで力を合わせ運び、竹を起こしくみ上げていきます。

そのあとは、火をつけ書き初めを上げる者、神社などの御札や注連縄を焼く人、それぞれです。

火が落ち着けば皆が楽しみにしているもち焼きです。
酒を酌み交わし挨拶をする方、食べ物をお勧めされるかた。様々です。

そんな中、近所で長寿の101歳になられる方も脚を運んでこられ・・・・・。

この様な文化を通じ、地域のコミュニティを広げコミュニケーションを深め、色々と備え受け継いで行きたいものですね。

上鳴 剛 メカニック

プロフィール →