Staff Blog

2023/06/12

ジューンブライド

こんにちは今月はジューンブライドな季節ですね

そんな本日はコチラ

今月ご結婚やご結婚記念日の方を祝福するハッピーなクマさん
あの有名タオルブランドとコラボした今治タオルでつくってみました


お色はホワイト・ベージュ・ピンクの3色です

タオルをプレゼントすることには3つの意味があるとされています。


・人との縁をつなぐ
・悪いことは続かない
・嫌なことを水に流す


タオルは糸を紡いでつくるもの。

「運命の赤い糸」など、人とのご縁を糸に例えることからタオルのプレゼントには
「縁をつなぐ」という意味がありますね

そのため結婚祝いや出産祝いなど良縁にかかわるお祝いの贈り物として好まれるようになったそうです

また、タオルは毎日使う日用品なので数ヶ月から数年程度で傷みますよね

傷んだタオルは新しく交換されるので、

「いずれは取り替える=悪いことは続かない」

...と意味づけされるようになったそうですよ

同じような意味合いとして、入浴用品であるタオルには

「嫌なことを水に流す」

というイメージもあります。

これらの意味から、タオルは快気祝いや退院祝いにも用いられているそうで

オシャレなのに縁起の良い実用性ある贈り物と言えますね

今月はジューンブライドを祝して白いタオルのみこのクマさんの形でのお渡しも可能です
一つずつ表情が違うのも手作り感ならではです

日頃よりお世話になっている方

ご結婚記念日のサブギフト

バースデープレゼントの候補に

Volkswagen ×今治タオルコラボの
クマさんタオルはいかがでしょうか

上瀧 美憂 CA

プロフィール →