Staff Blog

2021/09/09

実りの秋

9月に入り、ようやく厳しい暑さも和らいできました。 秋といえば、実りの秋、食欲の秋、たくさん美味しいのもが出てきますね! image1.jpeg
私の家では米作りをしておりまして、今年も収穫の時期がきました。 コンバインを操作して稲刈りを行うのですが、これがなかなか難しいんです。 基本的に稲は等間隔に列になって植えてあり、 その列に沿って刈るので直進は問題ないのですが、曲がったり、 下がったり、方向転換時に稲を踏んでしまったりと注意が必要になります。 毎年やってますが、上達しません…。 無事に稲刈りを終え、今日の作業は終了です。 image2.jpeg 今回はここまでですが、その後の工程として、籾米を乾燥させ、籾摺りを行い精米をすることで お店で売られているようなお米になります。(意外と結構大変なんです。) 今年の出来を確認するためにも、早く新米を食べたいものです。 まだまだコロナも落ち着かず油断できませんが、感染対策をしっかり実施し、 秋の味覚を味わいたいですね。 image3.jpeg

清水 隆晴 サービステクニシャン

プロフィール →