Staff Blog

2023/01/30

キャッチコピーのお話

いつもフォルクスワーゲン江戸川のブログをご覧いただき

ありがとうございます

今回は、キャッチコピーについてのお話を

させていただこうと思います

(私の趣味にお付き合いください)

昨年10月に新型のゴルフ(ヴァリアント)Rがデビューした際

「この走り、R指定。」というキャッチコピーの広告が立てられて

かっこいいこと言うなあ、うまいこと言うなあ、と思いました

こういうキャッチコピーってどうやって思いつくんだろう

と思ったのと同時に

数年前に新型ポロが出たときのことを思い出しました。

当時、中古で購入した古いポロに乗っていて

新しいポロが出てきたとき

なんかちょっとシュッとしてかわいくなくなっちゃったなあ

と思ったのですが...

そのときのキャッチコピーが、

「カワイイだけで、生き残れる時代じゃないから。」

というものでした。

見透かされたようなフレーズに衝撃を受け(ちょっと誇張してます )

やっぱり次もポロがいいな、と思ったのを覚えています。

★ ☆ ★

フォルクスワーゲンのキャッチコピーといえばその昔

"Think small." というフレーズの有名な広告がありました。

Thinksmall.jpg

下に書かれた文章はいくつか種類があるようですが

当時「大きいほうがいい」という考えがトレンドで

大型車が人気だった時代に

その真逆のフレーズを打ち出して「小さい」ことの良さを訴え

ビートルを有名にしたそうです。

同時に、その後の数年の間で売上も増えたと言われています。

☆ ★ ☆

人の目を引いたり、興味をそそらせたり

短いひとことなのに、それが持つ力って本当に大きいなと感動しながら

今度はどんなフレーズで攻めてくるかなあ、と、

私はこっそり楽しみにしています

フォルクスワーゲン江戸川

LINE公式アカウント

お友だち登録お願いします

友だち追加

CA カスタマーアシスタント

プロフィール →