Staff Blog

2022/09/19

いくつあるでしょうか?

皆様、こんにちは!

フォルクスワーゲン江戸川のスタッフブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回の小話は車を運転する以上は必ず一度は通るアレです。

そう、国道です。

国道を通ったことが無い!って人はいないんじゃないかと思います。

まず、そもそも国道とは・・・

【全国的な幹線道路網を構成する道路として道路法に基づき国が政令で指定するもので、現在は「一般国道」と「高速自動車国道」との総称】となっています。

その国道なんですが「1号」から始まり何号まであると思いますか?

ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが「507号」まであります。

ただし48路線が欠番となっているらしいので、路線数としては459路線となります。知ってました?

また、そのすべてが自動車が通行出来る訳ではなく、徒歩でしか通れない「階段国道」や一部航路が含まれる「海上国道」なんてのもあります。

いろいろあるんですねえ。

今回はここまでのお話となりますが、次回はいろいろな特徴がある国道をご紹介したいと思います。

それではまた。

森田 真人 シニアアドバイザー

プロフィール →