Staff Blog

2022/07/25

ひらがなの意味は?

皆様、こんにちは!

フォルクスワーゲン江戸川のスタッフブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回のお話は、皆様必ず見たことあるナンバープレートについての小話です。

これからお話しする内容はご存じの方もいるかとは思いますが

あまり知らない方がいらっしゃると思いますので聞いてください。

今回のお話はナンバープレートのひらがなについてです。

(※他の数字の意味にと軽自動車のナンバープレートについては今回割愛させていただきます。スミマセン)

普通車(3、5ナンバー)のナンバーに使用されるひらがなは

【自家用】

さすせそ たちつてと なにぬねの はひふほ

まみむめも やゆ らりる

【レンタカー】

われ

【事業用】

あいうえ かきくけこ を

となります。途中抜けているひらがながあることに気が付かれたと思います。

それには理由がありまして、

【お】 『あ、す、む』に形が似ていて誤認される可能性があるので代用として『を』を使う。

【し】 『死』を連想してしまう為。

【へ】 『屁』を連想させる為。

【ん】 発音しにくい為

との事です。他にも理由があるかもしれませんが上記がよく聞く理由です。

「なるほど」と思うことと、「本当に?」と思う理由ですね。

今回はここまでです。 それではまた。

森田 真人 シニアアドバイザー

プロフィール →