Staff Blog

2021/07/26

割れても怪我しないガラス

皆様、こんにちは!いつもVolkswagen江戸川のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は車に使用されている窓ガラスについてのお話です。

多くの車に使用されている窓ガラスは前と横で種類の違うガラスが使用されているのをご存知でしょうか?

車のガラスには「安全ガラス」というものが使用されており

フロントガラスは特殊な「合わせガラス」と呼ばれるものが採用されています。

この合わせガラスというのは何かしらの衝撃でガラスが損傷し割れた場合に

乗員に割れた破片が飛散して怪我する事のない様に特殊な加工がされています。

実際に割れた画像がこちらです。

ガラス1.jpeg

この合わせガラスにはガラスを2枚使用しており

ガラスとガラスの間にプラスチックやフィルムなどを挟む事によって割れた時に飛び散らない構造になっています。

ガラス2.gif

しかし、サイドガラスにはこの合わせガラスは採用されておらず、

衝撃を受けて割れた場合、細かくバラバラに割れてしまい飛散します。

それでは怪我をしてしまう可能性があるのでは...と思った方もいると思いますが、

横は横でまた違った加工のされたガラスが採用されているんです。(後ろのガラスも同様)

突然ですが、ここで問題です!

なぜサイドガラスは、あえて飛散するガラスが採用されているのでしょうか?

しかもなぜ飛散しても問題ないのでしょうか?

答えは次週、月曜日のサービス情報ブログでアップします!

お楽しみに!

太田 梨生 テクニシャン

プロフィール →