Staff Blog

2023/01/26

★2月のカレンダーと恵方巻★

いつもフォルクスワーゲンあざみ野ブログをご覧頂きありがとうございます

年を明けたと思ったら1月も、もう終わりですね

2月は節分に恵方巻...バレンタイン等イベントが盛りだくさんですね

私が気になるのは今年の恵方巻の方角です

恵方巻.jpg

皆さんは正しい恵方巻の食べ方を知っていますか

今年は「南南東のやや斜め」を向いて食べる良いそうです

中々難しい方角ですね...(笑)

さて、食べ方といえば方角の方を向いて黙って食べるのは分かるのですが、なぜかお分かりですか

恵方巻の起源から調べてみました

恵方巻きを食べる起源は、江戸時代から明治時代に始まったといわれています

商売繁盛や節分をお祝いすることが恵方巻きを食べる目的であり、芸子や商人たちが食べていたようです

丸ごと無言で食べる意味は、商売繁盛や幸福を一気にいただくという意味合いが大きいとの事です

「一気に食べなければ運を逃してしまう」ということから、その年の幸運を手に入れるために

無言で1本まるご と食べていたようです

由来を調べてみると面白いですね

日本の暦の歴史は深く、特別な意味合いがあり感慨深いものです

皆さん今年は意識して恵方巻を楽しんでみてはいかがでしょうか

受付 K.T. セールスアシスタント

プロフィール →