Staff Blog

2020/10/24

タイヤ交換作業 シーズン開始☆

フォルクスワーゲン青森西のブログをご覧の皆様こんにちは

気が付くとずいぶんブログをお休みしてしまっておりました黒瀧です。ついつい持病の三日坊主が出てしまいました・・・。飽きずに続けているものといえば、毎朝コーヒーを豆から挽いて飲んでいるくらいです
改めまして、何事も継続できるように頑張ります!

さてさて、フォルクスワーゲン青森西ではタイヤ交換2020もシーズンインしました
当社では、新型コロナウィルス対策もあり、ショールームでお待ちいただく時間を最小限に抑えるためタイヤ交換は完全予約制にさせて頂いております。現時点で直近のご予約は一杯になってしまいましたが、11/7以降のご予約はまだ空きがございました!ぜひお早めにご予約ください!

えっ?でも早く交換するとタイヤが減ってもったいない??

ご予約の際、良くこのようなお話を聞くことが多いですが、実際はどうなのでしょうか?せっかくなので、今回はタイヤ交換時期について少しご案内します。

あくまでも参考値としてですが、主にスタッドレスタイヤの交換お目安は、平均で3シーズンお使いもしくは、製造から5年程が寿命とお答えしております。

なぜかというと・・・。スタッドレスは平均3000キロで1ミリ減るといわれております。
あくまでも平均値ですので、乗り方やお車の種類により左右されます。

そうなると・・・。当社ユーザー様の年間平均走行距離が約1万キロ。

スタッドレスタイヤの装着期間は、11月→4月の約半年間ですから、1年で5000キロほど走行する計算になります!
もし、これを3年使用すると5000キロ×3年=15000キロとなります。

ということは・・・。3年で5ミリ程度消耗することになります。

一般的なスタッドレスタイヤは、プラットフォーム(使用限度)までが約5ミリ程度ですので、まさにタイヤ交換時期となります!

もちろん年間走行距離が少ない方もいらっしゃると思いますので、3年で交換対象とならない方もおります!もし、判断が難しい場合はお気軽に当社スタッフまでご相談ください!

最後になりましたが、現在弘前市では新型コロナウィルスのクラスターが発生しており、ご来店を予定されている多くのお客様より不安の声を頂戴しております。

改めまして、今私たちに出来る精一杯の事がないかをもう一度見直し、少しでも安心してご来店頂ける環境を作ることに最大限の努力をさせて頂いております。店舗内の除菌はもちろん、定期的な展示車・試乗車の除菌をはじめ、スタッフの毎日の検温、マスク着用、こまめな手指消毒などできる事を徹底しております。

また、ご来店くださいますお客へも、手指消毒をはじめ、ショールームでのマスク着用のお願い。ご入店時の検温へのご協力依頼(現在準備中)など、さまざまご協力をお願いすることになりますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

黒瀧 店長

プロフィール →