Staff Blog

2013/03/02

勝手にレビュー

先日のお休みに今シーズン5度目のたざわ湖スキー場に

行ってまいりました。

5度目にしてようやくお天気に恵まれ無風、快晴でした!sun

残念ながら携帯を車に置き忘れてしまったので前々回の

ガスが掛かっているたざわ湖スキー場の写真をUPしておきます・・・

最近は自分の板を使わずにスキー場内にあるレンタル板を利用しております。

エキスパートレンタルは最新モデルを借りる事が出来ますので、しかも

時間内は取り替え自由!

色んな板を試せるので自分の嗜好に合った板を見つけることが出来ます。

今回は3つの板を借りてみましたので自分なりのレビューをしたいと思います。

ちなみに写真は撮り忘れたので前回取った写真等からの転用です・・・


SAX.jpg

SALOMON 24 X-KART + Z12 Speed 164センチ

今、話題のロッカースキーです。

初めて乗りました!トップ部分が上に反っているので

板が回しやすくとても簡単に小回りが出来ます。

中々面白いです。

こちらの板は主に小回り向けなんですがサイズによっては

大回りもいけると思います。

高速での大回りはやはりちょっと苦手な印象でした。

SAMA.jpg

SALOMON 24 MUSTANG + Z12 Speed 170センチ

こちらの板は先程の板とは違い、どちらかと言えば大回り用の板に

なります。ロッカー形状ではなく普通のキャンパー形状です。

実際に乗ってみるとX-KARTより重厚な感じがしました。

小回りも普通に出来ますが小回りはやはりX-KARTの方が楽です。

サイズの違いもあるので何とも言えませんが・・・。

重量がある為かスピードを出しての安定感は抜群で、確かに高速大回りに

とても向いてる感じがしました。

X-KARTはブーツより前が無い感じがしますがこちらの板は従来通りトップで

舵取りをしないといけない感じです。

どちらかと言うとMUSTANGの方が好みです。

bbr80.jpg

SALOMON BBR 8.0 確かZ12ビンディング 169センチ

こちらの板はレンタルショップ内にあり、形状やデザインが気になったので

乗ってみました。店員さんいわくどんな斜面でも滑れるオールランド的な

板だと説明を受けました。

自分の板もオールラウンド系ですがトップはこちらの方が全然太く、逆にテール幅は

がかなり狭くなっています。

実際に1本滑ってみた印象としては・・・

「なんか良くわからない。中途半端な板なのかな?」

と思っておりましたが店員さんに「未圧雪のコースとかこの板でいってみると

楽しいですよ!」と言われたのを思い出し、さっそく非圧雪を滑ってみると

確かに今までの板と比べると楽に滑れる!!

トップがかなり太いので潜らないですね。

整地でのクルージングもなかなか性能は良いです。

ただ私はなんとなく乗り心地が合わない気がしました。

構造がキャップ構造でセンターの所に補強しているタイプなので

そう感じたのかもしれません。

やはり私はサンドウィッチ構造が好きです。

本当に1本で色んな斜面を滑りたい人にはおすすめかもしれませんが

オールラウンド系の板であれば私はこちらではなくID one のFR-XPをお薦めします。

今の所SALOMON製の板しか試してないので次回は色んなメーカーの

板の試乗もしてみたいと思います!

山崎 セールス

プロフィール →