Staff Blog

2012/07/30

守るも攻めるも黒鉄の

先日の日曜日にお休みを頂き、秋田港に

護衛艦を視察しに行ってきました。

今回は護衛艦「きりしま」と「さざなみ」

が停泊しておりました。

両艦とも時期は違いますがテロ対策特別措置法により

インド洋に派遣された艦です。


前日の出勤途中に秋田港に停泊しているのを

発見し、大変興奮しましたhappy02

実はほぼ毎年、護衛艦が来たときは

視察に行っていますpenguin

NEC_0302.JPG

護衛艦「きりしま」です。

近くでみるとやはり大きいですsign03

こんごう型護衛艦の2番艦。

ちなみに日本の艦艇としては2代目です。

俗にいうイージス艦ですね。


いつもは船の甲板を一周して自衛官の方が

要所にいて武器等の説明をしてくれるのですが

今回はなんと!艦内入れましたlovely

中に入ると梯子のような急な階段を5段くらい上がり

ブリッジに到着shine

いろんな計器があり、黒板のような物にはディズニー映画カーズ

の主人公「ライトニング・マックィーン」が描かれておりました。


きっとお子様向けのサービスですねhappy01

他にも紙で作ったカブトムシやクワガタとかもあり、自衛官さん達の

優しさが垣間見れた気がしました。

実際に自衛官の方々はみんな丁寧で礼儀正しくとても優しい方たちでした。

さすが日本の海を守る自衛官です。


艦内は恐らく撮影とか禁止だと思いますので

艦内の写真はありませんが(国防に関わる機密とかあるかもしれませんので)

ブリッジの外から撮影したのがこちらです。
NEC_0305.JPG

結構な高さです。

海風がとても気持ちよくロケーションは抜群です。

続いてこちらは護衛艦「さざなみ」

NEC_0301.JPG

たかなみ型護衛艦の4番艦。

日本の艦艇としては3代目。

こちらは中に入る事はできませんでしたが

甲板後部に搭載機 SH-60J/K哨戒ヘリコプター 1機

を搭載しておりそちらの哨戒ヘリも身近で見ることが出来ました。

NEC_0307.JPG

NEC_0310.JPG

NEC_0311.JPGcoldsweats01

意外と大きく、一枚絵としてカメラに収まりませんでした・・・。

他にも潜水用のボンベを背負ってみたり、お子様向けの撮影衣装とかも

ありました。

普段は見る事の出来ない護衛艦に乗船し、艦内も視察出来たのは

とても良い体験になりました。

次回は航空自衛隊、三沢基地の航空祭にも行ってみようと思います。

あと、もし可能であればアメリカ軍の原子力空母の内部を散策してみたいですね。


たぶん無理でしょうけど・・・bearing

山崎 セールス

プロフィール →