Staff Blog

2012/07/14

Q:1日5分間のアイドリングストップを行うと・・・?

突然ですが問題です!

1日5分間アイドリングストップを行うと

1年間でおよそどのくらいCO2削減できると思いますか?


答えはこちら ↓↓↓↓↓

1分間のアイドリングで使用される燃料が約13CC

13cc×5分×365日×0.0023kg/cc=約55kg

あくまで例ですが年間約55kg削減できます。

平成23年における日本国内の自動車保有台数は

※78,660,773台

一般財団法人 自動車検査登録情報協会参照

ここからは私の勝手な計算ですのでご参考だと

思って下さい。完全に独断と偏見です(^_^;)

1人で複数台保有している方もいらっしゃるので仮に

こちらの台数の6割としましょう。

そうするとこのような台数になるかと思います。

47,196,463台(少数点以下切り捨て)

こちらに1日5分間アイドリリングストップを行ったと

して削減されるCO2約55kgを掛けてみます。

47,196,463×55kg=2,595,805,465=kgとなります。

トンで換算すると2,595,805.46t

となります。キリが良いとこで260万トンとしましょう。

このような数字を見せられても

何が何だかピンときませんよね・・・(-_-;)

ちなみに2010年の日本国内における

二酸化炭素の排出量は約12億5,600万トンです。

260万÷12億5600万=0.20%

約0.2%の削減となります・・・。

たった0.2%と思いでしょうが

京都議定書によるとたしか日本は2012年までに6%削減しないと

いけませんのでそう考えると結構大きいですよね?coldsweats01

何故、急にこんなお話をしたかと申しますと

先日、私がとある資格を取得しました。

NEC_0242.JPG

環境マイスターという資格です。

文才の無い私が文章でご説明すると

長文になりかねないので、もしお話をお聞きしたい方が

いらっしゃったら弊社ショールームまでお越しくださいhappy01


さて、1日5分のアイドリングストップですが

意外と簡単そうで難しいですよね・・・。

信号待ちや人の乗り降りの時にちょっとエンジンを

止めてみるというのは・・・。


でも、ご安心下さい!

フォルクスワーゲンにはアイドリングストップ機能を

搭載したお車が御座います!!

こちらのお車にお乗換え頂ければ

自然とアイドリングストップが働きますので

燃料(ガソリン)や排出するCO2(二酸化炭素)

を簡単に減らせることができますshine

今ならエコカー減税で最大100%の減税を受けることもできますし

政府のエコカー補助金もまだ間に合うと思います。(登録日によりますのでお約束は
できません)

この機会に是非、エコカーの購入をご検討下さいませ。

山崎 セールス

プロフィール →