Staff Blog

2012/06/19

分解、塗装、始めました

私の趣味の一つであります電動ガン。
今回は分解、塗装をこの間初めてやってみましたので
ご紹介致します。

分解前の写真を撮影し忘れたため
同型の写真を掲載しておきます。

original_image.jpg

日本では2002年の3月に公開された映画
「ブラックホークダウン」にてデルタフォースの隊員
が使用されていた物です。

514EBTR8VVL.jpg

分解、塗装する箇所は
ストック、グリップ、ハンドガード、社外品のマガジンです。

外した状態がこちらです。

NEC_0214.JPG

見るも無残な姿に・・・sweat02

分解後は家庭用の洗剤でパーツを綺麗に洗います。
ほこりや油分があると塗装が剥がれてきます。

さらに念の為こちらの
パーツクリーナーにて再度綺麗にしてあげます。

NEC_0218.JPG

かなりマットな感じになりました。

NEC_0215.JPG

洗浄が終わりましたら今度はマスキング
マスキングとは塗装を塗りたくない場所に
テープ等を張って色が付かないようにする事です。

マスキングは社外品のマガジンの上と下へ
行いました。BB弾が出てくる所と
下のネジがある部分です。

NEC_0220.JPG

マスキングが完了したら今度は
サーフェイサーの吹き付けです。

通称サフですがこちらの役割は
表面仕上げと塗装の食いつきを良くする為です。

プラスチックの場合は塗装の食いつきを良くすると
いう効果はオマケ程度と聞いたことがありますが
真意の方は定かでありません。

しかし、やらないよりはやった方が良いかと思います。
使用したサフはこちら

NEC_0221.JPG

amazonで267円でGET!happy02

こちらがサフ吹き付け完了後の状態です。

NEC_0222.JPG

NEC_0223.JPG

若干足りなくて塗り残しがありました・・・coldsweats01

丸一日乾かして翌日塗装に掛かります。

NEC_0224.JPG

NEC_0225.JPG

NEC_0226.JPG

NEC_0228.JPG

サフが足りなかったので当然メインの
カラースプレーも足りませんでした・・・。

約1週間放置後ようやく足りないところも
塗装し、完成しましたshine

NEC_0229.JPG

NEC_0230.JPG

NEC_0231.JPG

写真で見るとかなり明るい感じですが
実際はもう少し暗いです。

自分ではもう少し暗い感じをイメージ
していましたがこれはこれで良しとしますconfident

山崎 セールス

プロフィール →