Staff Blog

2018/12/21

スタッドレスタイヤの交換時期

皆様

スタッドレスタイヤのご用意はもうお済でしょうか?

現在、お使いのスタッドレスレスタイヤは古くなっていませんか?

純正スタッドレスタイヤセットをキャンペーン価格にて販売中です!

この機会に是非ご相談下さい!!

IMG_2959.JPG

スタッドレスタイヤの交換時期に関してのマメ知識

スタッドレスタイヤの場合、凍結路や積雪路における冬用タイヤとしての使用限度は新品時の溝深さの50%までです。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットフォームが露出しているか否かで判断します。プラットフォームの位置はサイドウォール部にある矢印で表示しています。

スタッドレスタイヤの「経年劣化」

スタッドレスタイヤは、あまり使わないために溝が減っていなくても、経年劣化でゴムが硬くなって、時間の経過とともに氷雪路のグリップ性能は落ちていきます。劣化が進むと最後にはゴムがひび割れてしまい、交換が必要となります。

スタッドレスタイヤの寿命は、一般的には3?5年程度と言われています。いつ製造されたかは、スタッドレスタイヤのサイドウォールに刻印されている製造番号で確認することができます。製造番号の下4桁のうち、後ろの2桁は西暦で製造年を、前の二桁は製造年の何週目に製造されたのかを表しています。

例)下4桁が「3218」なら、2018年の第32週(8月12日?8月18日)に製造

更にスタッドレスタイヤの寿命は、所有者の使用方法や保管状況によっても大きく変わってきます。そのため、保管してあるスタッドレスタイヤを装着する前には、まず目視でサイドウォールなどにひび割れなどが発生していないかを確認します。

フォルクスワーゲン上尾

上尾1号 販売課

プロフィール →