Staff Blog

2021/05/19

大畑クッキング 其の一

皆様 こんにちは!

セールスの大畑です。

以前誕生日スタッフの紹介にて

料理が趣味なことを記事にしてもらいました。

そこで

私、大畑の拙い料理をシリーズ化していこうと思います(需要有りますかね・・・。)

さて第一回目は

ゴールデンウィークに出かけられず暇すぎた我が家で

ラーメンを作ってみたので

そちらを紹介します

作り方も載せますが

基本的に目分量クッキング派のため

分量は大体このくらいかなぁって具合なので悪しからず・・・。

〈鶏豚骨ラーメン〉

材料

【スープ】

鶏ガラ:1パック(大体1パックに鶏1羽分の骨が入ってると思います)

豚足:2本(豚骨が手に入ったらそちらでも◎豚骨の場合はゲンコツを2本)

背脂:1パック

ネギ頭(ねぎの青いところ):1本

しょうが:1/2

にんにく:1個

下茹で用ネギ頭と生姜も別で同量用意

【鶏胸肉のチャーシューと味付け卵とラーメンのタレ】

鶏胸肉:1枚

タコ糸

卵:人数分

干しシイタケ:3個

出汁昆布:5cm(1枚でも変わらないかも)

にんにく:2欠片

醤油:300cc

みりん:100cc

酒:100cc

砂糖:小さじ1

塩:大さじ1

【トッピング】

お好きなものをどうぞ

私は万能ねぎだけにしました!

≪作り方≫

1.鶏ガラと豚足は沸騰したお湯にネギ頭と生姜をいれ10分ほど下茹でした後、血合いなどを水で洗う。

2.再度湯を沸かしネギ頭・生姜・にんにく、行程1で洗った後の鶏ガラと豚足・背脂を入れ最低でも6時間炊きます

 水かさが3分の1くらいになったら適時水を足し強火でガンガン炊いて白濁させていきます。

 背脂はプルプルしてきたら引き上げ。(泡だて器などでつぶしておきます。)

 チャーシュー用の鶏むね肉をタコ糸で縛り上げ投入(1時間くらいで引き揚げます。)

 頑張って6時間から8時間は炊きましょう。

 6時間を過ぎて水を追加して、半分以下になったら、ざる等にキッチンペーパーをしいて

 スープを濾します(細かな骨や肉片があるのでしっかりと)

 これでスープの完成!!

 image2.png

3.上記の工程の待ち時間でチャーシューのタレを作ります。

 みりんと酒を鍋に入れ煮切ります(アルコールを飛ばします)

 沸騰した状態で鍋を火に近付けると液体に火が付きます(危ないので怖い方は沸騰状態をキープしてアルコール臭さをなくす)

 煮切ったみりん酒に醤油を合わせ、砂糖と塩を完全に溶けるまで混ぜ合わせます。

 火を止め粗熱が取れたら、干しシイタケと昆布、たたいて割ったニンニクを投入します。

 ZIPロックなどの保存袋にタレを入れ

 ゆでたまごと茹でた鶏むね肉を入れ冷蔵庫で寝かせます。(3時間くらいで卵と肉は取り出しましょう)

この時点で朝から準備して夕飯の時間になりそうですよね????

その通り朝1から仕込まないと、まずその日には食べられないという落とし穴(笑)

基本的には翌日のお昼ごはんですね・・・。

ここまで時間がかかるもの

みんな作るんだろうか・・・。

はい。

それでは気を取り直して

仕上げと行きましょう!

どんぶりは温めておきます。(麺をゆでるお湯をどんぶりに入れればOK)

スープもきっと冷えて固まってるとおもいますので温めなおします。

麺はその辺で買ってきましょう。

ちなみに私は麺打ちまでやろうと思いましたが材料が手に入らなかったです。

くちなしとかそれ用の粉とかどこに売ってるの状態でした。

どんぶりにタレとスープを合わせます。

タレの量はスープの味を見ながら調整してください(完全に好み!!)

最後に麺を合わせて

スライスしたチャーシューを好きなだけ

万能ねぎも好きなだけ

背脂ちゃっちゃも好きなだけ

(ここが手作りのいいところ!!)

はい完成したのがこちら!

image6.jpeg

おいしーーーーーー!

手間と時間はハチャメチャにかかるけど

化学調味料無添加でここまでの旨味はお店でもなかなか味わえないと思います!

とっても暇を持て余したらぜひ作ってみてください

作ったというお客様は大畑にご報告をお願いします(笑)

次回予告

大畑初めてのそば打ち

はたしてうまくできたのか?!

ではでは。

Volkswagen戸田公園公式SNS更新中

Instagram

Facebook

twitter

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

フォルクスワーゲン正規ディーラー

Volkswagen戸田公園 / 埼玉トヨペット(株)

〒335-0027

埼玉県戸田市氷川町3-1-30

TEL:048-420-3200

営業時間:10:00-19:00

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

および毎月第1・第2火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

VW戸田公園 受付スタッフ

プロフィール →