Staff Blog

2015/12/11

Golf GTE燃費検証ロングドライブその3


こんにちは晴.gif

いつもVolkswagen札幌西のブログをご覧頂きありがとうございますきゃ.gif


今回はGolf GTE燃費検証ロングドライブその3です


前回までのあらすじ

GTEの燃費検証をすべく決行されたロングドライブ。

恵庭から苫小牧、そして室蘭では地球岬にも立ち寄りましたきらきら.gif

電気モーターや回生ブレーキの働きを感じながら、ハイブリッド走行を体験!

長いドライブの末、ようやく函館に到着したVolkswagen札幌西スタッフ。

2日目は小樽を目指します!GTEの燃費はどうなるのでしょう??


2日目 AM7:00

見学の為函館市内を少し走行。

昨日の走行をふまえて今日はハイブリットモードで出発です!!

ハイブリットモードの場合はスタートの走り出しがモーターアシストで始まり、

ある程度のスピードにのると、エンジンがかかりスピードをのせていきます。

昨日はガソリンを節約するためと思いEモードである程度走行していましたが

実際はハイブリットモードで平坦な道路は極力充電をしながらの走行が

燃費に凄く関わる事がわかりました。


函館市内を出た後は木古内町経由で228号線を走行。

そのまま山中に入り、富久縞町にある青函トンネル記念館まで走行しましたちょき.gif

青函トンネル.JPG


風も強く、若干雲が出てきている状態でしたが雨が振ることはありませんでした

峠道もあり平坦路や下り坂で充電した電気を峠を登るときに使いました。

下りで充電するの繰り返しですが、さすがハイブリットエンジン!.gif!.gif

ガソリン車に比べ、なかなか減ってきません^^この調子だとまだまだ走れそうですねでれでれ.gif

 

GTEて3.JPG


青函トンネル記念館から松前町経由の途中にある白神岬まで走行をしました。

白神岬は北海道最南端の場所で海沿いにあるため風がとっても強かったそうです(><)

ここまで信号のない平坦な道を走り続けているので、

状況に応じて電気モーターが再充電を行い、燃費向上に勤めてくれていますウィンク.gif


白神岬.JPG


白神岬より海岸線の道路が続きますきらきら.gif

信号が無いため一定の速度で走行ができましたが、海岸線の為風が強くお天気も悪くなってきました雪.gif

悪天候は続いてしまうのでしょうか??


ここまでの走行距離 約500km。残り約430kmです!!

 


☆☆次回へつづく☆☆

 

 

 

 

*************************************

   Volkswagen札幌西

   〒063-0062

   札幌市西区西町南10丁目1-

   Tel:011-668-0022

   営業時間:10:00-19:00

   定休日:毎週火曜日

*************************************

 

 

 

ショールーム担当 ショールーム担当

プロフィール →