Staff Blog

2013/02/13

支笏湖氷濤まつり

こんにちは、Volkswagen札幌南からのお知らせです。

 

北海道の冬の名物、さっぽろ雪まつりは先日終わってしまいましたね。

けれど、北海道には雪まつり以外にも、まだ開催中の冬のお祭りがあります... 82523.gif

 

先日、支笏湖畔で行われている"支笏湖 氷濤まつり"に初めて行ってきました 59907.gif

 

DSCF0357.JPG

平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていましたよ 236457.gif

ウェルカムゲートの温度計の気温はマイナス3度ほどですが、体感温度ではもっと寒く感じました 74010.gif

 

色とりどりにライトアップされた氷のオブジェ達は、とても綺麗でしたよmark.gif         

DSCF0363.JPG  

小さなお子様達が、氷の滑り台で遊んでる姿が微笑ましかったです o0020002011792987257.gif

なんだか自分が小さかった頃のことを思い出します o0020002011924822131.gif

 

DSCF0365.JPG

 

この氷のオブジェは全て、支笏湖の湖水を吹きつけ凍らせて出来ています。

支笏湖といえば、日本第2位の水深の湖で、冬も凍らないことで有名なので不思議な感じですね...。

透明度の高い湖なので、その湖水が凍るとこんなにも透明感のある氷像が出来るんですね。

 

DSCF0369.JPG

 

私が行った夕方頃はライトアップされていましたが、日中は"支笏湖ブルー"と呼ばれる自然な色に輝いているそうです!

機会があれば、日の光の中の氷像も是非見てみたいです

 

 

氷のオブジェのいくつかは中に入れるようになっています。 

中でも"苔の洞門"という名のオブジェは、トンネル内が緑色にライトアップされていて、とても幻想的でしたmark.gif

実際に、支笏湖畔の観光名所である"苔の洞門"を氷像で再現して作られたようです。

 

NCM_0027.JPG 

 

「なんだか緑の香りがする」...と思ってよく見てみると、実際に自然の松に湖水を吹きかけて凍らせていたんです!

 

NCM_0026.JPG

 

上を見ると迫力満点のつららがこちらを向いて凍っていて、落ちてきた時の事を考えるとちょっと恐ろしくなりました(笑)

 

このトンネルの奥では、支笏湖に実際生息する、氷の中の魚達をみることができました。

 

NCM_0029.JPG 

支笏湖名物"ヒメマス"も、この通り、氷の中を泳いでいました236457.gif 

 

 

DSCF0373.JPG 

 

"支笏湖 氷濤まつり"は、今週末の2月17日(日)まで開催されています。

札幌から車で1時間ほどですので、お時間のある方は是非行かれてみてはいかがでしょう?

とっても寒いので、防寒対策をしっかりしてお出掛けを 35905.gif

 

そして、支笏湖周辺には鹿が沢山います!!

実際、私も車から沢山の鹿を目撃しました 289522.gif

 

鹿2.jpg 

 

可愛らしいですが、この辺りは鹿と車の衝突事故が多いので、車で行かれる際は充分気をつけて下さいね!!

 

 

実は今回、本当なら"層雲峡 氷爆まつり"に行く予定が、あちらはあまりにも気温が低くく極寒のようなので断念してしまいました img04.gif

こちらは3月も開催されているので、来月こそはチャレンジして行ってきたいと思いますo0020002011855456572.gif

 

 

ショールーム担当 ショールームお客様係

プロフィール →