Staff Blog

2013/02/10

ドイツのバレンタインデー

こんにちは、Volkswagen札幌南からのお知らせです。

もうすぐバレンタインデーですねo0020002011827949415.gif

 

  バレンタインフェア.jpg

フォルクスワーゲンでも、バレンタイン フェア実施中です mark.gif

 

ショールームには、

バレンタインカラーの風船も用意しました NO_TIT~1.GIF  
 

  IMG_1883.JPG

ところで、

フォルクスワーゲンの故郷である ドイツには、バレンタインデーってあるんでしょうか 記号_L~1.GIF

と思って調べてみたら、ありました 236457.gif

ドイツのバレンタインは日本と同じく2月14日ですが、日本ほど大々的なイベントではないようです。

更に、日本とは全く違う習慣なので驚きです 62908.gif

そんなドイツのバレンタインデー、ご紹介しますね 87738.gif

 

ドイツのバレンタインデーその1 

チョコレートを贈る習慣はなし!

日本では当たり前の「チョコレートを贈る」という習慣は、実はチョコレート業者さんの宣伝から定着したものだそうですね。

ではドイツではバレンタインデーに何を渡すのかといえば...、"花"でした o0020002012318450912.gif 

他の国でも、バレンタインには花を贈る習慣が多いみたいです。

 

ドイツのバレンタインデーその2

男性から女性に贈る!

日本のバレンタインデーといえば、女性から男性に贈るものですが、ドイツでは基本的に男性から女性に贈ります。

なので、ホワイトデーのお返しもありません。

 

ドイツのバレンタインデーその3 

夫婦や恋人同士のイベント!

既にカップルである2人のイベントなので、日本のように"片思いの相手に告白..."というのはないようです。

もちろん本命のみなので「義理」も存在しません!日本では、本命の他に「義理チョコ」、最近では「友チョコ」や「ご褒美チョコ」などあるので不思議な感じですね。

 

 

"男性から、妻や恋人にお花をプレゼント"

なんて、ドイツのバレンタインデーはロマンチックですね 37599.gif 

IMGP0311_1.jpg

 

皆様は、今年のバレンタインはどう過ごされるのでしょうか 記号_L~1.GIF

私はバレンタインデーには毎年、親や友人へのプレゼント用に手作りをしているんですが、実は今年は、初めて自分用に"ご褒美チョコ"を買ってみようと目論み中です o0020002011792987257.gif

次のお店の定休日に、ご褒美チョコを選びに、丸井今井さんで開催中の"サロン・デュ・ショコラ"に足を運んでみようと思います o0020002011855456572.gif

 

 

 

 

 

 

ショールーム担当 ショールームお客様係

プロフィール →