Staff Blog

2023/12/21

スタッドレスタイヤ

最近雪に関するニュースが増えて来ましたね

どうやら温暖化の影響も相まってドカ雪の可能性が高まっているようです。

さて雪と言えばスタッドレスですね お持ちの方もそうで無い方も是非チェックして頂きたく存じます スタッドレスタイヤの寿命の目安は製造から3〜4年、走行距離にすると10,000km〜15,000kmと言われています。

スタッドレスタイヤは経年とともにゴムが硬化し摩耗も進むと、スタッドレスとしての役割を果たせなくなるため、交換が必要になります。

スタッドレスタイヤの交換時期を見分ける方法は、

溝の深さ

見た目

ゴムの硬さ

製造年数 これらの4項目で判断します。 1つでも引っかかっていればすぐにタイヤ交換を行い、未然に事故を防ぎましょう。

中でもスタッドレスの溝の深さで分かりやすい指標があります プラットフォームです

プラットホームは冬用タイヤとしての使用限度を示すサインで、新品タイヤが50%摩耗したことを示す段差です。

IMG_1142.jpg

「プラットホーム」が露出した場合=半分減ったらスタッドレスタイヤとしては使用限界ということになるんです。

お求めのお客様には即時お見積もりさせていただいております 安心の年越しを迎える為にも是非ご検討頂き お気軽にお申し付けください

VW西大宮 スタッフ

プロフィール →