Staff Blog

2022/08/18

Volkswagen車台番号の見方

いつもVolkswagen西大宮のブログをご覧いただき有難うございます。

さて、今回は・・・

皆さん「車台番号」ってご存知ですよね?

いわゆるシリアルナンバーみたいなもので、1台1台違うものです。

そんなVolkswagenの車台番号、詳しく見てみると色々な事が分かるのです

Volkswagenの場合、全部で17桁、詳しく見てみましょう

車台番号構成.jpg

こんな感じです。

なので、自分の車がどこで生産されたのか、何年式なのか、これで分かります!

例えば、

車台番号.jpg

これは私たちのショールームに展示中の「New Polo」の車台番号です。

これを検証してみましょう。

最初の6桁は3桁目を除きVolkswagenは全て同じです。3桁目は車種により「G」になります。

そして7桁目8桁目、これがモデルですね!Volkswagenのスタッフはこれを見て現行モデルの「Polo」だと分かります。

そして次9桁目、チェックディジット言って、製造者利用コードです・・・何のことだかよく分かりませんね・・・

あまり深く考えないでください。

さて次10桁目、モデルイヤーの表示です。因みに「N」は2022年です。最新式ですね!

11桁目、これが生産工場を表します。「U」は南アフリカです!

こんな感じで車台番号で色々と分かることがあるのです!

自分の車の年式、生産工場、知りたい場合はスタッフまでご連絡ください!

ありがとうございました

VW西大宮 スタッフ

プロフィール →