Staff Blog

2021/03/12

パンケーキを焼いてみた!

みなさま こんにちは!

アシスタントの秦です!

いつもフォルクスワーゲン西大宮をご愛顧いただきまして

誠にありがとうございます

私事ですが、先日のお休みにパンケーキを焼いてみました!

私が作りたかったのは、↑ のようなスフレパンケーキです

カフェやご飯屋さんでは食べたことがあるのですが、

これを家で再現するにはどうしたらよいのかと思い、、調べてみると

メレンゲを作って混ぜる!とレシピに書いてあったので

新しく買った電動泡立て機を使いさっそく挑戦してみました!

基本的に大雑把なわたしは普段、計量器は使わず目分量で勝負してきましたが、

今回はどうしても成功させたかったので分量をしっかり計りながら作ってみました!

1番時間がかかったのが、やはりメレンゲを泡立てる作業です。

15分は泡立て機を回し続けたと思います、、

attachment01.jpg

レシピの写真とは何かが違う、、と薄々感じながらも

このメレンゲを生地のボウルに混ぜて素早くかき混ぜ、焼いてみました!

完成したのがこちらです!

attachment00.jpg

普通の平らなパンケーキになりました!

ふわふわにならなかった原因を考えましたが、

おそらくメレンゲの泡立てが足りなかったのと、

ずっと黙っていたのですが、牛乳を入れすぎたことだと思われます。

味は美味しかったので今回はこれで良いことにします!

この反省を踏まえて、次はふわふわのパンケーキが焼けるよう、

また挑戦してみたいと思います!

あと少しの自粛生活も家でできる楽しいことを見つけて過ごしていけるといいですね♪

VW西大宮 スタッフ

プロフィール →