Staff Blog

2021/05/01

ワーゲンさんぽ #6

皆さまこんにちは

あっという間に5月です

寒暖差も落ち着き過ごしやすくなってきましたね

今回の『ブログはワーゲンさんぽ』です

『ワーゲンさんぽ』とは・・・

Volkswagen西岡山の周辺のお店や御ひいきにして下さっているお客様のお店などを巡って紹介していきます

新年度が始まり少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

そんな時期に新しい事始めてみませんか?

今回紹介するのは『アートゼミこども絵画教室』です

こども絵画教室といっても社会人の教室もありますので色々とご紹介してきますね

VW西岡山から車で東へ向かって約30分の場所に円山教室があります

少し細い通りを進むと、カラフルでぬくもり溢れる壁が出迎えてくれました

IMG_0367.jpg IMG_0369.jpg

素敵ですよね

教室に入ってみると、出迎えてくれる手作りの作品たち

毛糸や布で温かそうなミノムシや新緑な葉っぱ、紅葉している葉っぱ、

こんな葉っぱもあったらかわいいなあとみていてホッコリ

思わず笑顔になってしまいました

IMG_1687.jpg  IMG_1690.jpg IMG_1686.jpg

教室に飾られている作品たちは、作り手の手のぬくもりを感じる粘土作品や、

色とりどりの絵の具や道具を使って作られた作品は

様々な表情を見せてくれてずっと見ていても飽きないほどでした

 IMG_0370.jpg IMG_1679.jpg IMG_1683.jpg IMG_1684.jpg

IMG_1681.jpg IMG_1682.jpg

教室のポリシーは『未来を生きる子どもたちのチカラをアートで育てる』との事です

〇子どもたちの創造力や表現力、発想力を、彩り豊かに伸ばす

〇好奇心を引き出し、楽しみながら集中力を高める

〇創作体験による「できた!」の満足をたっぷり重ね、意欲的な心につなげる

〇年齢の壁を超えた共同制作で、協調性を自然に身に付ける

〇オリジナルメソッドで、モノの概念をビジュアル化。論理的な思考力を効果的に育てる

上記を目指して取り組まれていました

『絵画教室を通して、子供たちが将来、柔軟に生きていけるように』

という願いが込められています。

その言葉にとても感銘を受けました。

教室はこんな感じで沢山の材料や道具がありました。

IMG_0374.jpg IMG_0377.jpg

なんとこの日は4歳から5歳のお子様たちのクラスを見学させていただきました

ぞくぞくと教室に入ってきては、気持ちの良い挨拶をしてくれました

みんなワクワクした表情で入ってきていたことがとても印象的でした

今回は、お庭にたくさんお花が咲いていたので、

好きなお花を描いてみよう!というレッスンでした

早速、スケッチブックと20色クレパスを持って、外へ

IMG_0385.jpg IMG_0389.jpg

絵画教室といえば、みんなでワイワイにぎやかなイメージをもっていた私達。

すると、子供たちは黙々と集中してお花の絵を描いていました

副代表の高橋さんは

「集中している瞬間に子供たちは新しい何かをどんどん得ている。

無限大の可能性が広がっていくこの風景を見た時に、やっててよかった!と感じる」

と仰っていました。

わずか10分から15分ほどの時間で描いた絵を笑顔で見せてくれました

続きは教室に入ってからとの事でしたが、この段階で上手に描けていましたよ

みんなで描いている時には教えあったりして

自然と人付き合いを学ぶ事に繋がるそうです

また、「やってはいけないではなくやってもいい」を教え、

1人1人の良さを見つけて伸ばしてくれるので、

自己肯定感が育ち、よりよい作品が出来ますね。

飾っている作品に納得です

IMG_0366.jpg IMG_0371.jpg

先生たちは、家庭・学校・絵画教室「3rd Place」として考えており、

親にとっても子供にとっても安らげる、楽しめる場所になってほしい

とおっしゃっていました

そのため、レッスンからの帰り道にニコニコして帰っていく姿をみて、

先生たちはとても嬉しくやりがいに繋がっているのだそうです

一番小さいクラスは2歳から親子でレッスンを受けに来られているようです

まずは、お父さん・お母さんが楽しんでもらえたら

子供も警戒心が解けて楽しんでくれるので、

あまり期待せず、ゆっくり見守る事が大切だそうですよ

親子で楽しめるレッスンはなかなかないのでオススメです

そして、絵画教室でつくった作品を通して家族間で共通の話題ができるのもいいですよね

我が子が造る作品は、どんなものでも宝物

宝物をどんどん増やしていきましょう

そして手のひらの刺激は大切で、

粘土の感触や絵の具のべちゃべちゃに触れることで発達に役に立つため、

子育てをしている方は積極的に取り入れていきたいところですよね

皆さまの絵画教室に通うキッカケは、

家でよくお絵描きしているので絵画教室に行ってみよう!というご両親の想いや、

絵画教室に行ってみたい!というご本人の想い、

以前から絵画に興味があった・・・など様々です。

とっても気さくな先生たちが丁寧に教えてくれるので、

楽しめること間違いなしです

気軽に体験できる、「夏の体験レッスン」が今年もあるので

気になる方はぜひ参加してみてください

詳細が決まり次第、HPに掲載予定とのことなので夏休みの思い出にいかがですか?

  ここをクリック  

また、子供だけでなく大人の方の教室もあります

始めるきっかけは

・以前から絵を描く事が好きだった

・興味があったけど書き方がわからない

・体験を通して楽しかったから 

など様々だそうです

『アートゼミ社会人絵画教室』で『春芽会』という展覧会をされていますよ

昨年は中止になってしまったそうですが、案内状に載っていた絵はどれも素敵でした

IMG_0376.jpg

実際観るともっと感じるものがあるのかなと興味が出てきます

アートは観る事で内面を豊かにするものだと思っていました。

でもそれだけではなく、アート作成する事を通して

人間の中身を成長させたり豊かにさせたりも出来る事に感動しました

アートは月日を超えて心に残るもの

アートの奥深さを知りました

今回お伺いしたのは円山の教室ですが、他にも2教室あります

円山教室:岡山県岡山市中区円山339-1

津高台教室:岡山県岡山市北区津高台2丁目2026-2

今教室:岡山県岡山市北区今7丁目17-19

ホームページ

https://www.artzemi.com/

YouTubeもありますのでご紹介します

「アートゼミ」「アートゼミうさぎチャンネル」検索して下さい。

https://youtu.be/BZTCGFGZhFs

最後までよんで下さりありがとうございます。

また更新するので読んで下さい

原田 業務スタッフ

プロフィール →