Staff Blog

2019/08/02

夏のお出かけ前はシーズンチェックを!

 

hyuga.png 夏だー!
夏と言えば海!花火!祭り!甘酸っぱい恋!!!
色んな所に遊びにいくぞー!

 

kawasoe.png いいねいいね楽しそうだねぇ。
でもちょっと待って!お出かけの前にシーズンチェックはしてあるかな?

 

hyuga.png これはこれはアドバイザー川添さん
シーズンチェックって...なんでしたっけ?

 

kawasoe.png なんてこった!ちゃんとしておかないと大変なことになるぞ!

 

 

エアコンやバッテリーは酷使されている!

 

hyuga.png シーズンチェックって言葉はよく聞くんですが、いまいちよくわからなくて。
夏だからって何を点検するんです???

 

kawasoe.png 夏ってすごく暑いよね?しかも年々どんどん暑くなっていってる。
暑いとまず何を使うかな?

 

hyuga.png ガンッガンにエアコン使いますね!

 

aircom.jpg

 

kawasoe.png そう、まずはエアコン!
酷使しがちなエアコンだから、正常に動いているかどうかのチェックは不可欠。
そしてエアコンをたくさん使うとバッテリーも負担がかかってくる。
バッテリーのチェックもしておいた方が良いね。

 

battery.jpg

 

hyuga.png なるほど。エアコンやバッテリーが使えなくなると死活問題ですもんね。

 

 

真夏の恐怖...タイヤが爆発する!?

 

kawasoe.png 次にタイヤもチェックしたほうがいいね。
バーストって聞いたことある?

 

hyuga.png ありますあります!
タイヤが爆発しちゃうやつですよね?

 

tyre.jpg

 

kawasoe.png そのとおり。
それも暑さが原因なんだ。
暑いとタイヤ内の空気が膨張してタイヤの空気圧は自然と上がってしまう。
そのパンパンな状態で強い衝撃が加わったら...

 

hyuga.png バーーーーーーーーーーーーーーンッ!!ってことですか?
こわ!!!!!!

 

kawasoe.png そうならないためにもタイヤの空気圧が正常か、そしてタイヤにヒビや劣化がないかをチェックしておくことが大切なんだ。

 

hyuga.png 走れなくなってからじゃ遅いですもんね...

 

 

嵐の予感!いつでも視界は良好に!

 

kawasoe.png あとはワイパーかな。
梅雨は明けたけど、急な夕立ちや台風だったりで大雨になることも多いよね。

 

hyuga.png そういえば最近ワイパーの拭き取りがよくないような...

 

wiper.jpg

 

kawasoe.png そのままにしておくと大雨の時に視界が悪くなりすぎて事故の原因になってしまうかもしれないよ?
そうなる前に、ワイパーゴムが正常かどうかも見ておかないとね。

 

hyuga.png 楽しいデート中に事故だけは絶対嫌ですね...!!!!!!!
すぐ換えます!!!!!!!!!!!!
今換えます!!!!!!!

 

kawasoe.png こんな風に、暑い夏にはチェックしておいた方がいいことがたくさんあるんだ。
お出かけ前にプロの目で点検しておけば、安心して行楽を楽しめるよね!
1時間ほどですぐチェックできるから、しておかない手はないと思うよ!

 

hyuga.png 本当にそうですね!
よし...車を万全な状態にして思いっきり夏を楽しむぞ――――――――!!!!

 

kawasoe.png そんなに楽しみなデートが控えてるんだね?

 

hyuga.png いいえ。ただの妄想です(真顔)

 

kawasoe.png ......

 

hyuga.png 安心・お手軽なシーズンチェックのご用命は、ぜひVolkswagen西岡山へ!

 

日向 フロアスタッフ

プロフィール →