Staff Blog

2021/10/29

これであなたも立派なVWのスペシャリスト。【其の三】

皆様、こんにちは!

Volkswagen長野・マネージャーの野中で御座います。

突然ですが、皆様は、今までご所有されていらした愛車の名前の由来などはご存じでしたか?

今回ご紹介致しますのは、Volkswagenラインナップそれぞれの【名前の由来】で御座います。どうぞ、添付の表をご覧くださいませ。

中でも、ビートルと言うのは愛称でしたが、、これは『カブトムシ』という意味でして、当時はまだ上流階級だけの贅沢品であったクルマの中に、国民車として参入したVolkswagenに対して、少々冷やかしの意味を込めてこう呼んでいたと言う説があります。

Golfは、スポーツのゴルフを思い浮かぶ方が多いかと存じますが、ドイツ語で"Golf"とは、スポーツの他に『湾』とか『入り江』という意味があり、メキシコ湾流の"Golf Storm"、穏やかな気候を与えてくれる西ヨーロッパ最大の海流から由来しているのです。Golf、Passat、BoraやJettaなど、Volkswagenのモデル名には、『風』にまつわるものが多いですね。

他にも、添付の表に記されておりますが、Arteonは、芸術の"Art"と"eon"を組み合わせた造語と記されております。今後Volkswagenのトップラインにつけられる名称であり、ArteonがVolkswagenの新たなフラッグシップであることを表しております。

この様に、クルマのネーミングの由来を知ることは、なかなか楽しいですよね。愛車の名前を聞かれた時に、『素敵な車ですね』と言われるような、ちょっとした蘊蓄が語れるというのも、カーライフの楽しみのひとつではないでしょうか。

それでは、次回、これであなたも立派なVWのスペシャリスト【其の四】でお会いしましょう。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。

野中 孝恭 マネージャー

プロフィール →