Staff Blog

2019/07/07

(゜))<< 癒しのアクアリウム (゜))<<

IMG_0227.jpeg
皆様こんにちは!
フォルクスワーゲン三鷹
チーフエンジニアの柴田と申します。

日頃、当店をご利用いただき誠にありがとうございます!
今回は私の趣味の一つでもあります観賞魚アクアリウムを紹介させていただきます。
現在は、淡水熱帯魚の環境を作ってまして、ネオンテトラ、コリドラス、プレコ、ヤマトヌマエビ、ドジョウを飼育しています。
始めるきっかけは癒しを求めたら辿り着いたのですが...水族館に行ってクラゲとか観てると癒されませんか?また、アニメーション映画「ファインディング・ニモ」の時もカクレクマノミの飼育が流行ったりしました。
といったところから、観賞魚屋さんへ足を運んでみると...その環境を作るプロの水槽の世界に引き込まれてしまいました。
多くの種類の魚がいますが、始めに目に留まったのが汽水魚のミドリフグでした。常にヒレを細かくパタパタ動かしており、丸々してて可愛いんです。
image2.png


汽水とは淡水と海水の間の塩分濃度が低い水の事を言います。
水槽を作る楽しみの一つ淡水域では石や水草に流木やコケ、海水であればサンゴや白砂などで一角を切り取った場所を作ることです。
塩分濃度、水質管理の楽さや、水草を入れたくもあり、淡水域に今は至りました。
エサやりの時、魚もわかって寄ってきます!
魚の動き見てるだけで本当癒されています。
皆様も水槽作って癒しを家に取り入れませんか?

image3.jpeg

フォルクスワーゲン車両のご相談と共に趣味のお話もお聞かせいただけたらと思います!
心より皆様のご来店お待ちしております。

柴田 幸司 チーフエンジニア

プロフィール →