Staff Blog

2017/09/23

睡眠負債というらしい(:_;)

画像はパソコンに入っていたのでお借りしました
ごめん寝をしている猫ちゃん327674.gif


さて、タイトルは最近ニュースで見たネタですが321888.gif
どうやら一日6時間睡眠を二週間続けると、
脳の状態が2日徹夜したのと同じくらいになってしまうとの事ですやべえねこ.GIF

しかも、脳の状態は本人が自覚できないとのこと271435.gif
様々な病気のリスクにつながっているらしいですおわたぱんだ.gif

ちなみに【布団に入っている時間】ではなく
【睡眠状態に入っている時間】が7時間前後あるのが理想だそうですひらめき.gif

実際の睡眠時間って、寝入りが遅かったり途中で目が覚めたりと睡眠の質により
自分の思っている時間よりもかなり短かったりするらしいですねシロク~3.GIF

睡眠の質を解消するにはメラトニンというホルモンの分泌を促すのが大切なのですが晴れ.gif
(朝日光を浴びる、夜PCやスマホを控えるなど)
分かっていても夜寝る前ににスマホを見てしまったりしますあーあひよこ.gif

どうやら休日にまとめての寝だめは効果ないらしいのですが
私はたくさん寝ると翌日すっきりしますね254409.gif

昨日はお休みだったので、おとといの夜から16時間ほど寝ていました76558.gif
おとといの朝から閃輝暗点が発症したり4786.gif
発熱やら胃痛腹痛やら胸のつかえやら喉のつかえやら吐き気やら息苦しいやら・・・227750.gif
完っ全なる体調不良で、帰ってきて倒れるように
寝室じゃないところでそのまま、しこたま寝ていたようですがーんうさぎ.gif

夜眠れなくなるかなと思ったのですが
普通に眠れましててへ.GIF
本日は心なしか少しすっきりしています落書き~1.GIF

睡眠はやはり大事です・・・ひらめきぱんだ.gif

そういえば日本も、海外のシエスタ(お昼寝制度)を導入している会社が出てきたらしいですね
血圧や心臓病のリスクを下げ、パフォーマンスを向上させるなどいい事だらけですゆ1395~1.GIF

日々の生活に追われている時こそ
ぜひ、今一度睡眠の質に目を向けてみて下さいませゆるキ~2.GIF

井上  業務スタッフ

プロフィール →