2019/02/15
【特別仕様車】up! GTI,Golf GTI Performance発売のお知らせ
Volkswagenが40年にもわたり作り続けてきたGTI。
通常のラインナップとは違い、高性能エンジン
にスポーティ
な装備をまとい、
クラスを超えたパフォーマンスで、世界中のファンを魅了し続けています。
そんな、見た目も中身もまさに特別といえるGTIに新たな特別仕様車が仲間入り![]()
しかも、今回は2モデル同時発表です![]()
昨年、台数限定で販売された「up! GTI」
ミッションはマニュアルで、2ドアのみ。
ニッチモデルではありましたが、発売と同時に瞬く間に
となりました。
ありがとうございました![]()
しかし、その後も本国
では通常ラインナップされていたこともあり、
もう「日本には入ってこないの?」と何件もの
問い合わせもありました。

今回、再登場となった「up! GTI」
どうやら、昨年のモデルをそのまま再販、というわけではないようです。
まずは、新たにリヤビューカメラ
を装着。
今までオプションとしても装着できませんでしたが、今回は標準装備としました。
さらに、過去に一部の特別限定車にしか採用されたことのない、
プレミアムサウンドシステム
"beats sound system"も標準装備としました。

走りの楽しさだけでなく、快適性もグン
と向上していますね。
もちろん数々のGTI専用装備も充実![]()

GTIのエッセンスがいたるところにちりばめられています![]()
もう一台は、まさにGTI伝説のスタートもなるGolf GTIに、
「Golf GTI Performance」が登場です![]()

発売当初よりいくつかの改良が加えられた現行GTI、現在の最高出力は230PS
を誇ります。
格好も走りも申し分ない、熟成されつくした現行GOLF GTIですが、
今回の「GOLF GTI Performance」はその現行GTIをベースにさらなる専用チューニングを施しました![]()
まずは、さらにパワーアップ
された専用エンジンを搭載。
標準仕様より、15PSアップ
された最高出力は245PSを発揮します
組み合わされるミッションは現行の6速DSGを7速DSGに変更となりました。
さらに電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを採用、
個人的には、この装備↑が「GOLF GTI Performance」一番のウリと思っています。
言葉では説明しにくいので、図で説明すると、

こんなイメージになります。
圧倒的なパワー
を余すことなく路面
に伝え、コーナーリングもドライバーに意に反せず、
思い通りにクルマを走らせることができる要
になるアイテムともいえそうです。
因みに、標準仕様のGTIには電子制御式ディファレンシャルロック"XDS"が採用されていますが、
こちらは、内側の駆動輪にブレーキをかけて空転を抑制させる機能。
電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックとは別物です。
いかがでしょう![]()
GTIの原点、初代GOLF GTIを彷彿とさせる「up! GTI」
7代目へと進化を遂げた「GOLF GTI Performance」
どちらも魅力的
なクルマですよね。
そのギュッ!と詰まった魅力をもっと知りたい方、
一度、
ショールームにお立ち寄りください。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております![]()
【up! GTI】
全長×全幅×全高(mm) 3,625×1,650×1,485
車両重量(kg) 1,000
気筒数 直列3気筒(DOHC)インタークーラー付ターボ
総排気量 999cc
最高出力(ネット値) 85(116)/5,000-5,500 kW(PS)/rpm
最大トルク(ネット値) 220(20.4)/2,000-3,500 Nm(kgm)/rpm
トランスミッション 6速MT
【Golf GTI Performance】
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,800×1,470
車両重量(kg) 1,430
気筒数 直列4気筒(DOHC)インタークーラー付ターボ
総排気量 1,984cc
最高出力(ネット値) 180(245)/5,000-6,700 kW(PS)/rpm
最大トルク(ネット値) 370(37,7)/1,600-4,300 Nm(kgm)/rpm
トランスミッション 7速DSG