Staff Blog

2018/10/11

海ほたる?ウミホタル??

先日友人から「ウミホタル見に行くから館山に集合」との連絡。
海ほたる見にいくなら木更津でしょ?と思っていたのですが。

7E28780C-0589-4E59-8A2A-049C60DA36A2.jpeg

海ほたると言えば東京湾アクアライン上にあるパーキングしかイメージ無かったのですがそう言えば海でピカピカ光る「ウミホタル」がいるって昔聞いた気もするなあって程度の知識でした。
一体どんな生き物で何もの中も知らぬまま館山道をひた走り終点まで。館山の海岸で友人と集合。
ペットボトルを工作して仕掛けを作り、「ウミホタル」を捕まえるという。餌はレバー。どんなんが取れるんだろう。
聞くと、2mm程度の甲殻類。ミジンコみたいな生き物。後で実物を観察したのですが、これは明るいとこで見たくないと単純に思ってしまいました。。。。。。。

C3A932DF-120C-4257-AE9D-F4296C56D5A5.jpeg

仕掛けをひもにくくりつけて10分ほど海に沈めて引き上げると海から引き上げるペットボトルがランタンみたいに青く光ってる!!!
しかも引き上げたペットボトルの中の水をバケツに開けるとさらに発光!

3B6DD29E-8492-4A71-9586-A1591023D89C.jpegA7EF71A8-4E3C-459B-B072-D1EC8C7CF6C2.jpeg

思った以上に綺麗に光ります。カメラが悪くて綺麗に撮れないのが残念です。実物は必見です。

ちょっと地面に広げてみました。夜遅く、電気が消えた埠頭は真っ暗で足元も見えないくらいだったのですが懐中電灯消しても足元が見えるくらい光ってます。

2C33C9F0-C750-4ACD-B7CD-696D5571AA21.jpeg

全く知識のない生き物だったのですが友人の誘いについて行っていいもの見れました。千葉に住んでるのに他県の友人にいいところを教わってしまいました。

ウミホタルの明るいところでの写真も撮ったのですが、個人的にもあまり見た目が好きな感じではないので載せるのはやめときます。ネットで調べてみてください。

千葉県内で何か面白いスポットなどありましたら是非教えてください。お気軽にスタッフまで声かけてください。

Y.K. 営業スタッフ

プロフィール →