Staff Blog

2024/02/22

お内裏様とお雛様

お恥ずかしい話ですが、一番高い所にいらっしゃる男雛が"お内裏様"、女雛が"お雛様"なんだと思っていました...

お内裏様"男雛と女雛"の二人の事で、お雛様とはここにいらっしゃる"全員"なんですね!

「ボーっと生きてんじゃねぇよ」が口癖の5歳の番組でも取り上げられていたそうで、

私もだいぶボーっと生きてきてしまいました(^_^;)

子供の頃は毎年出してもらっていた我が家のお雛様も、最近は出したり出さなかったり。

しばらく見てなかったので「こんな立派なお雛様が!」と思わずパチリ(^_-)-☆

PXL_20240213_081259143.jpg

八王子市内にある体育館のエントランスに飾られていたものですが、なかなかの迫力Σ(・ω・ノ)ノ!

しばらく眺めておりました。

お雛様は「早めに出して早くしまうもの」と祖母が言っていた記憶があります。

こういうのを迷信っ言うんだろうなと思ったりもしますが、

昔の人が信じてた事してきた事には、何かちゃんと意味があるように思えて意外と気になってしまいます(^_^;)

2月中旬に出すのが良いそうなので、もう出てて良いみたいです☆

地域によっては旧暦のひな祭りまで飾ったり、*啓蟄(ケイチツ)に片付けると良いという説もあるそうですので、しばらく楽しめますね(^_-)-☆

*「立春」「雨水」に続く二十四節気の3番目、3月6日頃

thumbnail_PXL_20240213_081320961.jpg

高橋 好美 TA

プロフィール →