Staff Blog

2018/04/19

NEW POLO 1000ccターボエンジン

 こんにちは! セールススタッフの 小笠原です。 先日発表になった、新型POLOのエンジンについてご案内させて頂きます。 今回新しくなったPOLOには、1000cc直噴ターボエンジンが搭載されています。 ダウンサイジングターボエンジンという言葉を聞いた事はございますか?小さな排気量のエンジンにターボ(過給機)をつけたエンジンの事です。 ターボと聞くとスポーツカーのような速い車を想像してしまいそうですが、このエンジンに搭載されているターボは低い回転からパワーを補ってくれるようなターボがついて、燃費の向上にも役立っています。 また、排気量が小さくなるという事は、エンジン自体を小さくできる=軽くできるというメリットもあります。 上記の2点を極限まで突き詰めたのが、新型POLOに搭載されている1000ccターボエンジンです。
写真をみて頂くと、エンジンルームにぎっしりとエンジンやミッションなどが詰まっていた、一昔前の車と比べると、エンジンルームにかなりのゆとりがあるのが分かります。 でも、1000ccだと、パワーがないんではないかと思われる方もいらっしゃるとおもいます。 実は先代POLOが1200ccターボエンジン 90馬力に対して新型POLOの1000ccターボエンジンは、95馬力と排気量が小さくなっているにも関わらず馬力が上がっています!
当店では実際に公道を走って頂ける試乗車もご用意しておりますので、お気軽に店舗にお問い合わせ下さい。 一度走らせれば、コンパクトでも上質な乗り心地、豊富な快適機能、小排気量とわ思えない力強さを実感していただけると思います。

小笠原 靖 セールススタッフ

プロフィール →