Staff Blog

2018/07/25

3,240円で頼もしいパパになる方法。

From 南 謙児

2階デスクより

初体験のハイウェイトラブル。

 10年前ぐらい前のお盆休みの事、、、

私の家族はVentoで旅行に行ったのですが・・・そこで起きたトラブルとは?

 夏真っ盛りの大阪から帰省する滋賀県内高速の大渋滞でそれは起こりました。エンスト。聞こえは悪いですね、、その時エンジニアだった私は、高速走行中に点いたり消えたりしていたバッテリーチャージランプで、いつかエンジンが止まる事を予想して→エアコンを切り→オーディオを切り→炎天下の中、窓を開けながら走っていました。しかも渋滞だからスピードが出ていなくて、エンストしたら後ろが大渋滞になるな。と思っていたんです(それが一番大変だと思っていました)。

やっぱりキター!

 そこで、追い越し車線にいた私は左車線に移って、尚、列から半分路肩に寄せて走行してました。が、やっぱりもたず、エンスト。JAFを待つことに。路肩に寄せるのに、フルパワーでハンドルを持ちながら押して、(希少な左ハンドルで良かった。車の左にいて、まだ安全だった。)妻と、3歳の娘は危ないから車内にいました。

迎えに来たJAFの救援車が、渋滞の反対車線を通過してから約1時間は経ってたかなー。

やっと到着。テスターで診断して、充電してないですね。って、やっぱりか。

そのまま、高速を下車。ディーラーはどこも休みだし、やっててもメーカーが休みだから部品がなくて、結局インターで預かってもらい、休み明けに引き取りに行きました。あの時は今ほど気温があがっていなかったと思うけど、妻は暑さにバテバテでした。娘も汗だく(泣)。

原因

 この時のトラブルは、13万km以上走っていた愛車の充電装置が原因。ブラシがすり減って充電しなくなったから。出発前に予想はしずらかったのですが、いろんな出費とか時間を考える事ができたら、愛車ではなくてもレンタカーを借りたり、電車で行ったりできたかも知れません。

 ちなみにお盆休みの高速道路でのトラブルで充電不足は第5位でした(レア?)。月別のロードサービス救援データーでは、お盆休みは21万件で年間通して第三位。一番は22.8万件超の12月、二番目は22.8万件1月です。車の保有数の差はあれど、8月は1県で毎日150件以上のトラブルが起きている計算になります。

シーズン別の救援統計(JAF調べ)

↓ ↓ ↓

http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2017/season/

JAFの隊員が教えてくれた事とは

今は常識でわかっていますが、いろいろ学びにもなりました。渋滞だったから良かったのですが、、

● 基本は車外に出てはいけない。とか、

● 三角表示板を出さなくてはいけなかった。とか(JAFに電話した時に持っていないか?を聞かれました→帰ってからすぐに地元で購入)。

● 下車してもインターまでとか。

● JAFのありがたみとか(笑)。

高速道路から下車する際、JAFカーの中でこんなことを言われました。

「三角表示板はもっておいて下さいね。トラブルは予測できませんから。。旅行計画の中に、いざという時の対策も持ち合わせて家族を安心させてくださいね。つい先日もトラブル車両に玉突き事故がありましたよ。薄暗くて停車角度が悪いと、車の反射板は全く役にたちません。しかも、今回の高速道路のトラブルで、三角表示板を出していないと、違反金6000円で、免許証減点1 なんですよ。」

高速道路の中に立ってみるとわかるんですが、渋滞してたり、全く車が通っていなかったとしても、安心できない不安要素がつきまとうんです。ましてや家族も一緒なら守らなくてはいけません。

自分と家族を守る4つの方法

もしも私のような事になっても、これさえできれば大丈夫。

●車から出ない、でるならガードレール外。

●三角表示板を停止車両の100m後方に置く。

●発炎筒の使い方を知っておく。(火と煙が出るので、燃料漏れの可能性があったり、トンネルでは使えません)

●連絡ツールがあることを知っておく(携帯電話がなくても大丈夫。自動車専用道路なら1km間隔、トンネル内では200m間隔に非常電話が設置されている。受話器をとると管制センターにつながる)

三角表示板って何?

これです。Volkswagenユーザーなら絶対オススメ。その理由は。。

↓ ↓ ↓

IMG_1420[1].JPG

●これ、ちょっとやそっとで倒れません。足がしなやかなんです。

●軽くて、コンパクト。他社なら立たせる為に結構重くてデカイ。

●純正だから、2年保証付。

●収納に困らない。車両の収納スペースにスマートにスッポリさすが純正アクセサリー!(画像あり)

●使い方は箱にを見れば一瞬でわかる。(画像あり)

●なのに、安い。3240円。

【up!のスマート収納(赤いのが三角表示板)】

IMG_E0013[1].JPG

【Poloのスマート収納】

IMG_E0014[1].JPG

【TheBeetleのスマート収納】

IMG_E0010[1].JPG

【使い方。●バーを4本出す。●100m後方に置く】

IMG_E0016[1].JPG IMG_E0017[1].JPG

いかがでしょうか?あなたのVolkswageの愛車に装着するだけで、完成形になったような、パワーアップしたような気分になるでしょう。3240円でもしもの事態に備えることができて、家族を守れる頼もしいパパになる事ができるには簡単です。当店で、純正アクセサリーの三角表示板(別名:ワーニングトライアングル)を手に入れるだけ。お盆休みまで1ヵ月を切りました。お急ぎください。ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

おまけのぞっとする夜間テストをどうぞ(JAFより

↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1RHgOOM-iCo

P.S  お盆休みのトラブル第一位は、タイヤ関係。タイヤチェックはガソリンスタンドや、ちょっとした小道具を車に載せておくだけで、簡単にできますよ。

トラブルでかかる時間に比べたら、ちょっとしたタイヤチェックはできると、かっこいい大人ですね。

↓ ↓ ↓

http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2017/season/ (JAF ータイヤトラブルはバーストだけではないー)

instagramはこちら◆

↓↓↓↓↓

VW_fukui_route8

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

発行者:Volkswagen福井ルート8

発行者住所:〒910-0832 福井県福井市新保町26-44

連絡先:http://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=fukui_route8&sno=81

Tel:0120-200-291

メールアドレス:f-root8■corp.odn.ne.jp(■を@に置き換えてください

K・M 営業

プロフィール →