Staff Blog

2018/07/11

東京23区の驚くべき食事情とは!?

From 南 謙児

2階事務所より

今日は、私達の欲のひとつである「食」について。あなたが知っておくべきことかも知れません。。

東京23区で捨てられる1日の食糧で、アジア50万人分を賄える。と聞いたら、あなたはきっと驚くどころかケタが違いすぎて唖然とするかも知れませんね。

先月末、無印良品のメルマガ(下記リンク参照)でこんな記事が掲載されていました。あなたはどう思いますか?その記事は2014年4月のものでしたが、改めて取り上げられていました。又、福井県ではベジファーストをを意識した食事をとりあげており、こちらも注目が集まっています。この2つは私達の生活に関係ない様に見えますが、様々なWellnessにとても重要ではないでしょうか?

●今も人気の繁盛店の特徴

食品ロスについて書かれているのですが。

↓  ↓  ↓

https://www.muji.net/lab/food/140416.html

このリンク内に、『くらし中心―発酵のちから』がありますので、是非ごらんください。

注目の福井のお店、そのユニークさとは?

発行者後記

最近アジアで注目のある島に研修旅行に行かせて頂きました。カジノやショッピングモールがありましたが、時間の都合でそこには入らず、市街地から離れたところにいました。そこでは日本とは違い、難民が住むような(表現が乏しくて申し訳ありません)地区。治安というより、衛生面が酷く、所得が少なくて観光者にお金をせびるような地区でした。タクシーでも所謂「ぼったくり」。でも実質日本円で200?300円高いだけだったんです。物価の違いはあれど、それで生き抜いてる様を体感した時、なんて日本って平和なのか。と感じてしまいました。

私の家では、みんなが集まって食事をすると、決まってテーブル一杯の料理に最後のデザートまで、オードブルのフルコースです。もちろん毎回あまるので、親は勿論、生産者に感謝しつつ、「足りないぐらいが丁度いい。身体にも、地球にも、、、』と言い続けています。でもこれが代表的な日本のスタイルですよね。みんな潤沢に均等に。って。でもこれを変えないといけない。と『食品ロス』は言っているんですよね。

あなたのエコ意識はどうでしょう?目的によって様々ですよね。実施されるとよく分かりますが、健康面、倹約家、メンタルを強くする効果があるようです。もしかすると、ストイックな生活にしなくても、食品ロスを見直すだけでエコになりますよね。私自身はなるべく心がけていますが、あなたはどうでしょうか。やってみると1つの習慣化が以外に楽しいかもしれません(笑)お試しください。

P.S 今はデフレとか、脱却したとかありますがどうなんでしょう。身体の健康を維持していく上で必ず言われている「腹八分目」。全てそうはいきませんが、どの産業も腹八分目にすると、健全で希少性が上がるはずでは!?と思うのは私だけでしょうか。あなたはどう思いますか?

又、災害対策の備蓄量も増えるかもしれません。私自身も様々な起こりうる事に対して、準備をしておかなければなりませんね。

instagramはこちら◆

↓↓↓↓↓

VW_fukui_route8

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

発行者:Volkswagen福井ルート8

発行者住所:〒910-0832 福井県福井市新保町26-44

連絡先:http://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=fukui_route8&sno=81

Tel:0120-200-291

メールアドレス:f-root8■corp.odn.ne.jp(■を@に置き換えてください

K・M 営業

プロフィール →