Staff Blog

2018/06/18

スパークプラグについて、、、

こんにちは、平山です★彡

今朝、大阪で大きな地震があり、和歌山も少し揺れて

大慌てしましたが皆様は無事でしたでしょうか?

本日はスパークプラグについてお話させていただきます。

スパークプラグ????

一体それは、、、、

スパークプラグとは、、、

「火花を飛ばしガソリンに火をつけエンジンを動かす役割を担っているものです。」

エンジンの回転域において卓越したパワーを生み出し、

優れた加速性能を実現してくれます。

長さ5センチ、幅1センチと小さいですが、1分間に最大3500回も

着火を繰り返す働き者なんですね。

交換しないとどうなるの」?、、、

「経過日数とともにガソリンに火花を飛ばす電極部分が少しずつ消耗します。

毎日乗っているとあまり変化に気づきませんが

パワーや加速感が落ちてきて知らないうちに

アクセルを踏み込んでしまい、結果的に燃費が悪くなってしまいます。

さらに、消耗が進むとエンジンがかからなくなることもあります。

実際に当店で交換されたプラグを見てみましょう。

プラグ.jpg

一目瞭然ですね、、、左の交換前のものは真っ黒。。。

他の車両のものも見比べてみましょう、、、

ぷらぐ.jpg

やっぱり真っ黒!これでは着火しずらそうですねぇ

さらによく見てみると、、、

ぷらぐすぱーく.jpg

消耗がすすみ電極部分がなくなってきてしまい、着火しずらくなってしまいます。

こんな小さな部品ひとつでエンジンがかからなくなってしまうんです。

交換時期は4年または6万キロごとの交換をおススメしておりますが

・エンジンの始動に時間にかかる気がする

・アイドリングが不安定

・パワーや加速、燃費が悪く感じる

そんな時はまず、点検することをオススメいたします。

エンジンの状態を最適にすることで

お車の性能をしっかり発揮してくれますよ。

ぜひ、この機会に交換することをオススメします。

日下 未優 カスタマーアシスタント

プロフィール →