Staff Blog

2023/06/03

自動車保険の他車運転特約で

自動車保険の「他車運転特約」

当たり前のように自動付帯している保険会社が多いと思います。

他人の車を借りて運転する時、運転中に事故を起こし

所有者の保険に頼らざるをえなくなってしまった。

そんなときに役立つのが「他車運転特約」です。

運転者は自分が加入している自動車保険から補償を受けることが出来ます。

あーあー安心!!と思っている方。

ご注意ください。

こんな時は「他車運転特約」の対象外となります。

Aさんが所有している車を、Bさんが借りて運転していた際に事故を起こした。

Aさんには悪いので、Bさんが加入している自動車保険を使って修理したいと考えた。

どんな事故だったのか?

お店の駐車場に停車し、ドアを開けとしたところ突風でドアが隣の車に接触。

Bさんは自分の自動車保険を使用し修理するため、保険会社へ事故報告をした。

が・・・結果は「保険使用できません」との回答。

なぜ?

「他車運転特約」の補償範囲のなかで、

駐車中または停車中の事故について含まれないのです。

みなさん、他人の車を借りる際は気を付けて。