Staff Blog

2021/01/21

《ウインカーレバーのお話》

本年もフォルクスワーゲン東名川崎を宜しくお願い致します



我々が扱うフォルクスワーゲン車や他の輸入車はウィンカーレバーが左側です。
対して国産車はというと右側ですね。


これはなぜかと申しますと、国産車はJIS(日本産業規格)に準じて
製作されているのに対し、輸入車はISO(国際標準化機構)規格にのっとり
製作されているためです。


日本のように左側通行の国はイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど全世界の1/4程度しかないそうです。
そのため、ハンドルは右側にしてもウィンカーレバーまではコストがかけられないということなのではないでしょうか。

まあ、慣れてしまえば特に問題はありませんが、たまに国産のレンタカー
などを借りたときやらかします


2ブログ.jpg
ちょっとしたウンチクでした

3ブログ.jpg

北川 智治 メカニック

プロフィール →