Staff Blog

2015/03/31

宝の持ち腐れ

みなさまこんにちはsun

私がメカニックだった頃のお宝を紹介します。

車の整備をする上でいろいろ道具がありますが、今回ははさむ物を紹介します。

物を切るものからはさんで固定できるもの用途はいろいろです。

写真の一番左上は配線専用で配線の被覆を?いたり切ったりカシメたりできます。

下段左側2個はよく見かけるプライヤーという主に物を掴むもの。

その右はおなじみのペンチ。

その2個右隣りは掴む部分が平行にスライドする優れものでナットなどを掴んで回せます。

これが優れもので物を掴んだ後、柄の部分を回す方向へ押すだけでその力で掴んでくれるのでギュッと握らなくても回せるのです(クニペックスの特許だったと思います)。

中央付近の同じ形の大きさ違いの3個も掴むものですがこれも同様に押すだけでしっかり噛んでくれる優れものでアリゲーターという名前の通り掴んだら離しません。bearing

色々な機能や形があり、ついつい色々欲しくなり集まってしまいました。shine

今では工具箱ごと我が家の物置に眠っております。日曜大工の際にたまに出番が来るくらいなので工具たちに「もっと使って」と怒られてしまいそうです。coldsweats01

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事はFacebookページにもアップしています!

"
イイね! " やコメントで応援してください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

市川 貴之 サービスフロント

プロフィール →