Staff Blog

2019/02/07

ウォルフスブルグについて!

みなさまお久しぶりでございます!フォルクスワーゲン仙台北 営業の山本でございます。

今回は、車のことをから少し離れてフォルクスワーゲンの本社があるウォルフスブルグ市についてお話したいと思います。

フォルクスワーゲンの本社があるドイツのウォルフスブルグ市。この名前はみなさまも耳にされたことがあるか
もしれません。
ウォルフスブルグ市は高速道路や幹線鉄道、運河による交通・輸送の便に優れた立地で、 1938 年にドイツの国民車(フォルクスワーゲン)を生産するために作られた計画都市です。またウォルフスブルグ市が属するニーダーザクセン州は、フォルクスワーゲンの大株主という関係にあり、州内には 6 箇所のフォルクスワーゲン工場があります。そして 2003 年の 8 月から 10 月にかけては、 Golf5 の発売にちなんで「 Golfsburg (ゴルフスブルグ)」と市の名称を改名
するほどでした。 2000 年にはフォルクスワーゲンの工場見学ができる自動車のテーマパーク「アウトシュタット」がオープン。国内外から旅行者が訪れるドイツ屈指の観光名所となっています。また、日本の愛知県豊橋市と2011年にパートナーシップ協定を結んだり、プロサッカークラブのVFLヴォルフスブルクには、元日本代表の長谷部選手が所属していたこともあって、日本と関係性がある都市なのです。フォルクスワーゲン車のオーナー様には勿論、ご興味がある方にも大いに楽しめる街なので、ドイツにご旅行の際は、ぜひウォルフスブルグ市にお立ち寄りください。

セールス 山本 営業

プロフィール →