Staff Blog

2016/10/25

だいぶ涼しくなってきたので...。

IMG_1488 2.jpgこんにちは。テクニカルマイスターの橋本です。

残暑もなくなってだいぶ涼しくなってきましたね。

というわけで今回からは、夏のあいだは熱中症を恐れて避けてきた、自宅のウッドデッキ製作をシリーズ化してアップしていきたいと思います。

ウッドデッキの前に、私、腰が弱くて中腰とかかがんでとかの作業だとこしがすぐ痛くなります。

作業台がほしいな~と思ってると、そういえば後輩の高野が以前、木材をくれたのを思い出しました。

じゃあこれで作ってしまおうgood

最初に簡単な設計図を書きます。簡単なのでビール飲みながらテキトーに。

IMG_1494 2.jpg

でもbeer飲みながらの作業は危険なので次の日から作業開始。

ノコギリ、ノミ、電動ノコを使って木材を切っていきます。

IMG_1487 2.jpg IMG_1486 2.jpg

やっぱり地面でかがんでの作業はbearing

でもいつも車の金属やプラスチックに触れる仕事だと、木の感触は飽きない気がします。

それに工具も自動車整備には使わない工具。普通に楽しい。

で、こんな感じに切り終わりました。

IMG_1496 2.jpg部材をボンドとビスを使って組み立てていくと、

IMG_1497 2.jpgなんということでしょうnote

こんな立派な骨組みが出来上がりました。

後はこの上にベニヤ板でも乗っければ作業台になります。バーベキューのテーブルにも使えますねwink

ちなみに伸縮式で作業幅を小さくもできます。

IMG_1498 2.jpg

さて、作業台もできたので、重くて痛い腰を上げてウッドデッキちゃんと作っていこうかな。

 

橋本 竜亮 テクニシャン

プロフィール →