Staff Blog

2017/09/07

いまふたたびの山梨へ

こんにちは。フロントの小川です。

前回の「まゆゆ散歩」に対して、方々で炎上したとのこと。

嬉しゅうございます

今回、訪れた場所は山梨です。ぶどう狩りの季節は毎年山梨へ行っているような...。

山梨へ到着したら、先ずは腹ごしらえしなきゃね

定番のほうとうと馬刺しを食べる。

お店は決まって「皆吉」なんだけど、この時期は大混雑間違いなしのところ

1時間程の待ち時間で着席できたのはラッキー

IMG_5647.JPG

IMG_5653.JPG

IMG_5651.JPG

今回、初めて注文したメニューが「おざら」で

冷たいうどんを温かい具だくさんのつけ汁で食べるらしい。

小鉢が2つ付いてきた。

冷たい麺にはスライスした大根が混ざっていて、意外だったけれど、

食感を邪魔されることは無くさっぱりと頂くことができた。

夏の熱い時期にはいいかも。

ほうとうもいいけど、おざらもね

IMG_5655.JPG

かなりの満腹状態でぶどう狩りへ。

(そりゃそうだ、だって、おざらは麺大盛りだもの...)

今回のお目当ては「ウィンク」という種類で、種無し・皮ごと食べられて手が汚れない優れもの。

まだ、若干収穫するには早く甘さが乗っていないとのことでしたが、

良さそうな房を収穫して頂き糖度計で図る。23度。

試食しながら、23度って十分な甘さでななかろうか?と素人が思っていると、

「ちょっと酸味が強いわねぇ。あと一週間経てばかなり甘くなると思うのよぉ」とお店の方に言われ、

まさかの買えず仕舞いなのかぁぁーーーと茫然としていると、

「高い棚に良さそうな房があるわ」と昇降機に乗って収穫してくれ、糖度計で23.6度。

「どお?さっきの房より甘いでしょ?」と言われ、

「どちらも甘くて美味しいです」と100点満点のお返事をし、

収穫して頂いたウィンクは全部お買い上げ。

こちらも100点満点の大人買い

↓↓↓ 手入れが行き届いたきれいなぶどう棚

IMG_5658.JPG

帰りの談合坂サービスエリアで見つけてしまったアイスクリーム。

食べずにはいられなかったわ

(だから、太るんでしょ!?)

誰か何か言ったかしら?

IMG_5109.JPG

永溝 サービスフロント

プロフィール →