Staff Blog

2019/08/29

2kmなら大丈夫と教えられていませんか!?

皆様こんにちは

最近ニュースでよく取り上げられています

あおり運転

本当に危なくてこわいですね

あおり運転をする側の主張でよくあるのが

ぎりぎりでの車線変更

追い越し車線を永遠と走り続けられた

からイラッとしてしまったというのが多いです

また

あおられた側の主張では

後ろにクルマが来ていることに気づかなかった

なぜ自分が煽られているのか理由がわからない

があるそうです

大人な対応ですぐカッとしないのも大事ですが

自分の身を自分で守らなければいけない世の中

ということで

今回は

追い越し車線の正しい走り方について

お送りいたします

よく追い越し車線は2kmまでなら走っても大丈夫という

勘違いをしている方が多いのですが

実は、、、

2km以下でも取り締まられてしまいます、、、

追い越し車線は、走行距離関係なく

追い越しが終わったら安全を確認して走行車線に戻らなければならないのです。

追い越しが終わったのに走行車線に戻らないで、2km以下走った場合でも取り締まり対象になります

また、渋滞などで2km以上走行せざるを得ない場合は違反にならないそうです。

あおり運転を誘発しないよう

みなさんで交通ルールをしっかりまもりましょう

カスタマーアシスタント

プロフィール →