Staff Blog

2023/12/01

アブラのカタマリ

サービステクニシャンの藤田です!

自宅が築17年となり、いろいろと気になる箇所が出てきました。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫などの電化製品は順に故障して買い替える事で解決してきましたが、最近台所の排水だけがスムースに流れなくなってきました。以前から水が流れるときに「ゴボゴボッ」と音が鳴っており、どこか詰まってきてるのかな?と気にはなっていたものの特に何もせず放置していたのですが、さすがに何かしなければと思っていた矢先、会社にたまたま水回りの修理で業者の方が来ていたので聞いてみると、

「台所の排水不良は外にある「排水桝」が詰まっているのが原因だよ」と教えていただきました。

まずは早速、教えていただいた通り敷地内にある30cmくらいのフタ(台所の排水桝のフタは大体30cmらしいです)を探すと・・・ありました!

ドライバーで周りをこじって開けてみると・・・

!!!!!!!!!

それはそれは、すさまじい光景でした。

真っ白な油の塊。というか固まり。カチカチ。しかも大量。

カタマリが邪魔をしており物理的に水が流れない状態というのが一目でわかりました。

鉄スコップでそのカタマリを少しずつ取り除きましたが、その量は30Lのゴミ袋が破れそうなくらいの重量でした。

掃除したところ台所の排水だけは新築状態(笑)になりました!

下水に油が流れないように設置してあるようで、「台所から流した油は全てここに溜まる」訳だったんですねぇ。知りませんでした。。

塵も積もれば何とやら・・。今回ものすごい状況を見てしまったので、最近はフライパンや食器を洗う時すらも油を極力流さないように油を拭き取ってから洗剤で洗うようにしてます!

結論。家も車も同じですね!メンテナンスが大事だと身をもって実感しました。

藤田 真治 メカニック

プロフィール →