Staff Blog

2021/10/24

★【 フォルクスワーゲンの歴史と名前の由来 】★

いつもフォルクスワーゲン広島のブログをご覧いただきありがとうございます

突然ですが、みなさまはご自身の愛車の由来をご存じですか??

はじめに少しフォルクスワーゲンの歴史についてお話します。

フォルクスワーゲンは、1937年にドイツで設立されました。

第二次世界大戦前に、当時のドイツの政治家アドルフ・ヒトラーの政策で

「国民に自動車を普及させる」ということを目標に創業されました。

フォルクスワーゲンブランドとは、

人々の生活を車を通じて豊かにするために、"本物のクルマ"を幅広い人々に提供して行きたい。

「人を中心」とした理念を持ったブランドです

【 フォルクスワーゲンの目指す姿 】

・2人の大人と3人の子供の家族が安全第一に乗れ、操縦性に優れ、修理が簡単であること。
 しかも乗り心地がよく、室内とトランクスペースが十分あり、かつ無駄な装備がなくすべの目的にかなうこと。

・最高速度を犠牲にせず、十分な速度と登坂能力をもつこと。

・ボディ形状を1種に限らず、バリエーションが豊富であること。

そんなフォルクスワーゲン車には様々な由来を持っていることをご存じですか?

上記の写真に記載してあるように車種によって様々な名前の由来があるんです

ゴルフ歴史.JPG

例えばGolf(ゴルフ)、フォルクスワーゲンという企業を、

ここまで発展させたのは、このGolfの大ヒットによることが大きいのです

Golfはこれまでたくさんのモデルチェンジをし、進化し続けています!

スポーツのゴルフが由来していると思っている方が多いかもしれませんが実はそうではありません。

ドイツ語でGolfとは、「湾」や「入り江」という意味があります。

つまり車名のGolfは、メキシコの湾流のGolf Stromに由来しているのです。

Golf・Passat・BoraやJettaなど、フォルクスワーゲンのモデル名には、「風」にまつわるものが多いです

改めて考えると、それぞれの名前はモデルの特徴をよく捉えていると言えます

このように、車のネーミングの由来を知ってみるとフォルクスワーゲンの歴史を感じますね

最後までお付き合いいただきありがとうございました

これからもフォルクスワーゲン広島は

フォルクスワーゲンにまつわる情報をブログで提供させていただきます

フォルクスワーゲン広島  

プロフィール →