Staff Blog

2020/06/30

茅の輪くぐり

こんにちは !

ブログをご覧いただきありがとうございます

6月も今日が最終日で2020年の折り返し地点です

気が付いたら半分終わっていて...とっても早いですね !(゜゜)

そして、6月30日は1年の前半についた厄を払い、後半の無病息災と厄除けを祈願する

夏越の祓(なごしのはらい)という日です。

この日の前後は、全国の神社で茅の輪くぐりと呼ばれる厄払いの儀式が行われます。

身についた厄を払い、後半にそなえるそうです。

先日、わたしも近所の神社に行った時に茅の輪くぐりをしてきました

あまりよく考えずくぐってしまったのですが

前半の厄払いができていると知れたのでよかったです

ただ、この記事を見つけると思ってなかったので写真なども特に無いのですが(..)

今日時間がありましたらぜひ近くの神社に行ってみてください !

ちなみに....

「ご利益があるかも...」と思って、茅の輪についている茅を引き抜いて持ち帰るのはNG

たくさんの人がくぐった茅の輪には、穢れや厄が詰まっています。

そのため、茅を持って帰るということは他人の穢れや厄を持ち帰るのと同じ !

せっかく身を清めても意味がなくなってしまうのでやめましょう。

写真がないので、神社に関連して出雲大社に行った時に撮った写真を載せました

end

TANAKA 営業事務

プロフィール →