Staff Blog

2020/04/29

マスク荒れ

こんにちは !

ブログをご覧いただきありがとうございます

外出自粛とマスク着用が続いておりますが

マスクをしていて痒くなったり肌が荒れたりすることありませんか ?

わたしは痒くなることが多いです

気になって調べてみたらやっぱり今調べてる方が多いようで

たくさんの記事がでてきました

----- マスク荒れの原因 -----

1・摩擦

日々のスキンケアの際でも気を付けないといけない摩擦が

ずっと着用しているマスクによって肌との間に起こってしまう為

肌荒れに原因に繋がっていきます

2・抗菌剤によるアレルギー

細菌やカビのために配合されている抗菌剤によって

体内の免疫が刺激されアレルギーの原因になってしまうケースもあります

3・ムレ 湿度 温度

マスク内は半密閉状態なので常にムレが生じています

細菌がムレによって繁殖し、ニキビの発生や悪化につながります

----- 対策 -----

1・肌に優しい素材のマスクを選ぶ(摩擦の防止・軽減)

2・マスク内の汗をこまめにふき取り清潔感を保つ(細菌の繁殖を防止)

3・肌の保湿を意識する(摩擦レス洗顔)

アレルギー反応でかゆみを引き起こしている場合もあるんですね

感染対策としてマスクははずせないですが

肌荒れの対策もしていかないといけないようですね (..)

end

TANAKA 営業事務

プロフィール →